11ヶ月(まもなく1歳)の授乳と離乳食

11ヶ月(まもなく1歳)の授乳と離乳食【キッズ(1歳児)】
7 2

ID: 27935

みゆかり 2018/05/14 09:09

ミルク育児のママさん方に質問です。
来週で1歳になる娘ですが、離乳食が思うように進んでません。もともと飲みムラがある子で、食べムラもあるようです。
そんなわけで、現在授乳は1日に4回ほど。1日トータルが600〜700mlなんですが、日々頑張って飲ませてる感じです。ミルクを飲まないからといっても、食事をきちんと取るわけでもなく…。ただ、こちらが頑張ってミルクを飲ませてるから進まないのかも?と感じる点もあり、1歳になるので生活サイクルを見直そうかとも思っています。

授乳はどんな感じで進めてますか?
時間を決めてますか?
本人がぐずったときだけですか?
朝一のませてますか?
寝る前のませてますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 離乳食が進まないうちは、離乳食でほとんどエネルギーが摂取できないので、ミルクを飲むならミルクできちんとエネルギーをとらせてあげたほうがいいと思います。
    離乳食をほぼ食べない、ほとんど試食程度しか食べなかった時期は、ミルクは朝起きてすぐの1回目からお腹が空く間隔の三時間おきにあげて、一日トータル5回はあげていましたよ!
    そして、離乳食が目安量食べられるようになってくると、腹持ちが良いので離乳食とミルクのあとは4時間空けられるようになりました。

    なな 2018/05/15 01:44

    ID: 320530

    いいね!
    4
    違反報告
  • ななさん、コメントありがとうございます。

    実は新生児の頃から授乳拒否が強く、飲みムラが激しいため、ミルク缶に書かれている量の6〜7割くらい飲めたらいい方です。そのためなんとか食事をしっかり取ってほしいところなんですが、これもまたムラが激しく…。食べてくれた時でも、赤ちゃん茶碗1杯程度です。
    赤ちゃんのペースでいいんだよ、と言われるけれど、どこまで本人のペースに任せていいのか、どこまで大人がサイクルを作る(簡単にはいかないけど根気よく)のがいいのか悩んでいるところです。

    みゆかり 2018/05/16 06:26

    ID: 320700

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは。
    1歳2ヶ月の息子がいます。
    ミルク育児でした。
    まだ夜泣きでたまにミルク飲みますが、ウチはだいたいリズムが出来てきました。

    食べムラはありますし、日中ミルク飲んでた時期も飲みムラはありましたよ。
    ウチの場合は、便秘が結構、影響していて。

    離乳食始めてから、すりりんごや無糖ヨーグルト、バナナ、納豆を食べれるようになって、ウンチが出やすくなってから、だいぶタイミングが合わせやすくなりました。

    お子さん、便秘やガス詰まりで泣いたりしませんか?

    ミルクは便秘になりやすいと聞いていて。
    息子は体質的にも便秘しやすく、便秘の日のグズリは一緒に泣きたくなるくらい激しく泣かれてました(;_;)

    納豆とヨーグルトは好きになってくれたので、今も1日1回〜2回、1口でも納豆食べさせるようにしてます。

    バナナはあげ過ぎてあんまり食べてくれなくなりました(;_;)笑笑

    悩み解消されて、素敵な1歳のお誕生日を迎え欲しいです(人・_・)♡︎
    参考になるかわかりませんが、お役に立てたなら、幸いです。

    SENAママ 2018/05/16 11:22

    ID: 320766

    いいね!
    3
    違反報告
  • SENAママさん、コメントありがとうございます。

    ウチは快便とは言い難いですが、毎日2〜3回はしています。ミルクを飲む量が少ないとコロコロになるので「ああ、足りてなかったのかな」と思ったり。

    ウチもバナナなら少し食べてくれますが、食べるより動いたり遊んだりしたいみたいです。

    リズムが出来てきてるようで羨ましい限りです。最近お昼寝を本当にお昼間にしちゃうので、お昼ご飯が3時のおやつになってしまってます。
    うっかり午前の早い時間に朝寝させると午後夕寝してしまい10時過ぎまで起きてるとかもあり…難しいです。

    みゆかり 2018/05/16 11:44

    ID: 320772

    いいね!
    3
    違反報告
  • 体重は増えていますか?一歳になると活動が増えて体重は停滞しますが、それまでの成長が成長曲線に沿っていれば食事からの摂取エネルギー量は足りています。
    わたしの子もミルク缶に書かれてる量は飲めなくて、毎日気にしすぎて私がノイローゼになるほどでしたが、よく動くようになって飲むようになりました。でもそれも人それぞれですよね。

    食事は赤ちゃん茶碗一杯というのは、1回分ですか?まもなく一歳であれば炭水化物80g前後、タンパク質20g前後、野菜40g前後なので全部合わさるとそれくらいの量になると思います(^^)

    なな 2018/05/21 21:31

    ID: 321430

    いいね!
    3
    違反報告
  • ななさん
    今の所体重は減ることはなくギリギリ曲線にのってます。
    私もノイローゼです。
    今日は5口くらいしか食べず…。お茶碗もひっくり返されました。
    赤ちゃん茶碗はうちのは小さいようですね。炭水化物を80gも食べません。半分くらいかな。タンパク質もほとんど食べませんし、娘はバナナでなんとかエネルギーをつないでる状況です。

    みゆかり 2018/05/23 04:27

    ID: 321582

    いいね!
    3
    違反報告
  • 何かほかにも好きなものが見つかるといいですね。
    本能的に甘いものが一番好きですが、最初の頃はとうもころしの裏ごしを食べてくれました。
    みゆかりままさん、食べてくれないことがストレスになりますが、とりあえず手当たり次第に甘いものを試してみるのはいかがでしょうか(´;Д;`)
    あ、食べさせてる形状はもう固形ですか???

    なな 2018/05/26 13:51

    ID: 322029

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)