シャンプーが耳に入ってしまう

シャンプーが耳に入ってしまう【ベビー(0-5カ月)】
4 6

ID: 27937

ゆうくんママ 2018/05/14 10:13

2ヶ月の男の子です。
髪を洗っている最中に首を左右によく動かすようになり、耳の内側に毎回シャンプーが付いてしまいます。すぐにガーゼで拭いてはいるものの、毎回だと心配です。
特に最近は右耳の内側に白っぽいものが多く出るようになった気がします。シャンプーの残りカスや剥け途中の皮っぽい感じです。
綿棒で取っても取っても付いているので、耳が痛くなってしまう気がして、細かい皮っぽいものはそのままにしています。
先輩ママさんは耳にシャンプーが入らないようにどうやって洗っていますか?また、入っちゃった時の対処法で良い方法があればぜひ参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • 2ヶ月だったらもう一緒にお風呂に入っていますか?
    私の息子もよく動く子で難儀しています。
    頭を洗うときは、椅子に座った自分の太ももの上に子供を座らせ、片方の腕に頭をのせて、子どもの身体を斜めにしてやります。
    頭をのせた方の肘と、自分の脇で、子どもの頭をギュッと固定。じっとさせるためにさらに、高い声で歌を歌って自分の顔を注目させています!
    それでも集中が途切れると暴れるので、いかに短時間で洗髪を終わらせるか!!です!笑

    なな 2018/05/15 01:49

    ID: 320531

    いいね!
    7
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    そうです、一緒にお風呂に入ってます。
    さっそくアドバイス頂いた方法でやってみました。いつもよりキョロキョロと頭を左右に動かす事が少なかったです。後はもっと自分に集中させられるように練習あるのみという感じです。音痴でまわりから苦情が来ない事を祈りつつ(笑)
    ちなみに頭の後ろの方の髪の毛はどう洗われてますか?シャンプーの滑りを利用して頭の上の方から滑り込ませたんですが、この方法で良かったのでしょうか?

    ゆうくんママ 2018/05/15 18:42

    ID: 320648

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんばんは!あれから数日経ちますがいかがでしょうか?
    頭の後ろは、首が座る月齢になると膝の上に座らせたまま、立てるようになったら立ったままで洗えるのですが、2ヶ月のときは首がくでんぐでんですもんね汗
    わたしの時どうしてたのか思い出してみたら、6ヶ月くらいになるまで、お風呂の桶に赤ちゃんを入れて全身を洗ってました(笑)
    だから、ある程度風呂桶のおかげで体が安定していたので、後頭部も洗いやすかったです。

    歌で気が引けなくなってきたので、お風呂の天井にお風呂に貼れるシールを貼ろうかなぁと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)

    なな 2018/05/21 21:15

    ID: 321428

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんにちは!またまたコメントありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。
    アドバイス頂いた方法だいぶ慣れてきました!おかげさまで耳に入ってしまう事もほぼなくなりました
    よ。
    桶に入れるのは目からウロコでした(笑)でも安定して、多少赤ちゃんが足をバタバタさせても洗いやすいですね。

    お風呂のシール可愛いのが見つかると良いですね٩(*´︶`*)۶私も歌がダメになってきたら参考にしたいと思います♪

    アドバイス本当にありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ またなにかあったらよろしくお願いします!

    ゆうくんママ 2018/05/30 15:25

    ID: 322460

    いいね!
    7
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)