産後ダイエットと2人目妊活について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゴン 2018/05/14 13:55
完母で育てて1歳ちょうどの息子がいます。
2人目を考えたく、ここ一週間くらいで授乳を減らしてきました。ほぼ、朝昼のお昼寝寝かしつけ時、夜の寝かしつけ時に定着してきました。
途端に一度戻った体重から、約2キロ増してしまいました。筋肉低下が第一原因だとわかっているので筋トレは始めたのですが、食事方法で何か気をつけることはありませんか?2人目を考えたいので、ダイエットだけでなく、妊活食事とも合わせて教えてください。
朝はパンからご飯に変更、ここ一カ月くらいは夜を軽め(平日のみ、休日は旦那さんがいてついつい同じように食べてしまいます)、間食はチョコなど甘いものがなかなか減らないといった状態です。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
体重についてですがご自分のBMIはご存知ですか?
BMI22に近ければ問題ありませんが少なすぎても多すぎても
妊活には不利になりますのでまずそちらをご確認ください。
そのうえでの食事療法としては
高たんぱく低糖質となります。
毎食片手分のタンパク質をとるようにしてみてくださいね!
そうすると自然と甘いものや主食への欲求は薄れてくると思いますので。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/14 14:10
• 早速返信ありがとうございます。
160センチ、50キロのBMIは20でした。
高タンパク低糖質を心がけてみたいと思います。
たんぱく質は、動物性、植物性とくに問いませんか?
追加質問なのですが、
パンが主食の国ドイツでの生活中で、パン好きの私にとっては、自分の欲求との闘いになります。パンを食べて良いとしたら、朝昼どちらならOKでしょうか?
またバターとマーガリンならどちらが許容範囲ですか?マーガリンは体によくないと思い、高カロリーだけどバターを使っています。
追加の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ゴン 2018/05/14 17:21
• [管理栄養士]
>高タンパク低糖質を心がけてみたいと思います。
たんぱく質は、動物性、植物性とくに問いませんか?
⇒やはり動物性の方が良いです!しっかり摂るようにしてくださいね!
>パンが主食の国ドイツでの生活中で、パン好きの私にとっては、自分の欲求との闘いになります。パンを食べて良いとしたら、朝昼どちらならOKでしょうか?
またバターとマーガリンならどちらが許容範囲ですか?マーガリンは体によくないと思い、高カロリーだけどバターを使っています。
⇒ドイツ在中なのですね!うらやましいですがパンを我慢するのには確かに大変そうです苦笑
基本、糖質は動かないときは我慢!というスタンスが良いです。
朝、掃除や洗濯で動きっぱなしであれば朝が良いですし
昼でもそのあとに動く予定があるなら良いと思いますよ!
マーガリンは絶対に食べない方が良いのでバターにしてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/15 09:11
• そうなんですね!!
新しいことが知れて、すごく参考になりました。少しずつ嗜好を変えていけたらと思います。
もともと栄養学に興味があって(ただそっちの道には進めませんでしたが涙)、こういうお話が聞けること、すごく貴重だと感じます!ありがとうございます!また相談させてください。
ゴン 2018/05/15 12:14
• [管理栄養士]
ゴンさん
嬉しいお返事をありがとうございました^^
食や栄養に関する情報は色々ありすぎて、何を信じたらよいのか?やったら良いのか?
なかなか難しいですよね!
私はセミナーも開催しておりますのでいつかお越しいただけたら嬉しいです^^
いつでもご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/15 15:39