5 0
ID: 27948
いちご 2018/05/14 19:51
20日に5ヶ月になる女の子を育てています。
5ヶ月になったら離乳食を始めようと思い、生活リズムを整えようとしています。
今までは旦那の帰りが日付が変わる頃になる為その時間にお風呂に入れて寝かしつけていましたが、それではいけないと思い一人でお風呂入れる練習を始めました。
しかし、同じタイミングで私が仕事を始めて、帰宅が19時頃になり更に娘も慣れない環境からか昼寝が少なく家に帰るとすぐに眠いとグズりだしてしまいます。
本当なら9時頃にお風呂に入れたいのですがそれまでに寝てしまい上手くいきません…
結局10時や11時頃に目が覚めて早く寝かしつけるのが難しい状態です。
どうすれば生活リズムを整えられますか?
アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
いちごさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
もうお仕事を復帰されたのですね。
ごくろうさまです。
普段のいちごさんや娘さんの生活の流れはどのようなものなのでしょうか?おうちにそもそも戻ってくるのは何時頃になるのですか?
もう少し状況を教えていただけたらと思います。
また離乳食も始められるのに当たって、娘さんはお食事に対して興味を示しているのでしょうか?いちごさんたちが食べているのをよだれをダラダラ垂らしながら、手を伸ばしてくるような様子はありますか?それぐらい興味を示すようになってからでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。