栄養面が心配です【管理栄養士に相談(妊娠中)】
yukko-san 2018/05/14 20:20
現在15週で初妊娠です。
つわりはおさまりましたが、今まで3年以上継続して過食症の気があり、食後の吐き戻しをやめられません。
戻さないように量を調整していくと、下記のようになります。
朝:ゆで卵1個、野菜ジュース150ml位
(補食として粉末青汁、葉酸鉄カルシウムのサプリ)
昼:コンビニで200円代位のサイズのサラダ
夜:その日のおかずを150g位
間食:栄養補助のサプリバーやカロリーメイト、チョコレートなどの甘い物を2〜3個。
飲み物:ノンカフェインのお茶、ミネラルウォーター、低カロリーのジュース、または乳酸菌飲料など1日1.5L位
体重は妊娠前から増加も減少もしておらず…(変動しますが戻ります)
153cm、47kg、BMI20.0です。
既往歴がないので産科には吐き戻し症状の説明が難しく、けれどそろそろ胎盤から栄養が送られると知って、不安で相談させていただきました。
少しずつ吐くのを止められればいいのですが、食べないと気分が悪くなることと、上記の分量では少なすぎるのではとの不安に駆られ、どうしても吐くまで食べてしまいます。
気分が悪いのを我慢して上記の食事を続ける、または吐いてもいいから食べる、或いは他の方法があればアドバイス頂きたいのですが、上記の分量では問題ありますでしょうか。
身勝手な相談ですが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
吐き戻しの症状は何かきっかけで始まったのでしょうか?
たべすぎると吐き戻してしまうということでよろしかったですか??
お書きいただいた食事量ではやはり栄養の不足が心配です。
タンパク質は赤ちゃんの身体とお母さんの身体を作っていくので毎日毎食必要です。
まずはタンパク質を毎食たべる献立を考えて頂くのが良いと思います!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/15 09:20
• タンパク質ですね、わかりました!
毎食少しでも摂取出来るように献立を考えてみます。
ご回答ありがとうございました。
yukko-san 2018/05/15 22:44
• [管理栄養士]
はい^^
お大事にしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/16 10:34