食事量について【管理栄養士に相談(育児中)】
そまま 2018/05/16 07:16
息子は7ヵ月半で70cm、9kgです。現在2回食で、7倍粥(朝45g、夕60g)、たんぱく質(豆腐なら30g、肉魚なら15g)、野菜(2~3種類を合わせて30g)を残さず食べています。完全母乳ですが、授乳回数は1日5回程です。もともと眠たくなったらおっぱいを要求する、それ以外は出されればいつでも飲むという感じで、離乳食開始後もそれは変わりません。
これだけ食べているのに、私たちが何か食べているのをみると欲しがります。その際に赤ちゃん用のせんべいを渡すとペロリと間食します。
これは食事の量を増やした方がいいのでしょうか?つかまり立ちまでするので月齢の割に運動量が多い方だとは思います。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
完母で食事もしっかりとれているなんて素晴らしいですね^^
>7倍粥(朝45g、夕60g)、たんぱく質(豆腐なら30g、肉魚なら15g)、野菜(2~3種類を合わせて30g)を残さず食べています。
⇒増やすとしたら肉魚の15gを20-25gまでがまずは良いように思います。
あとは、ハイハインなどをあげるときも、できればタンパク質のおかず系のものをひとくちでもあげた方がメリットは多いです!
ご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/16 10:23
• 早速のご回答、ありがとうございます。
増やすならまずたんぱく質ということですね!
まだ試していない卵や乳製品なども、そろそろ加えてみようと思います。
またよろしくお願いいたします。
そまま 2018/05/16 11:04
• [管理栄養士]
はい、また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/16 15:17