食パン(ハチミツ入り)【管理栄養士に相談(育児中)】
きゅう 2018/05/16 13:42
9ヶ月、パンを与えてみようと思ってお気に入りのパン屋さんにいきましまが、食パン(練乳ハチミツ入り)と書いてあったので、これは与えない方がいいでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
以下、厚生労働省のサイトになります。
赤ちゃんのお母さん・お父さんやお世話をする方へ1. 1 歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
2. ハチミツは1歳未満の赤ちゃんにリスクが高い食品です。
3. ボツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死にません。1歳未満の赤ちゃんにハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子などの食品は与えないようにしましょう。
となっておりますので、あげないようにしましょう。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/16 15:14
• ありがとうございます。
街のパン屋さんでつくっているもののほうが、安心だとおもいましたが、赤ちゃんにはそうとはかぎらないのですね。
ハチミツをつかっていないか確認したものを与えたいとおもいます。
きゅう 2018/05/16 16:13
• [管理栄養士]
街のパン屋さんの方が安心なのは間違いないと思いますよ!ただ原材料は必ず確認しないと、乳児期はまだこわいですね!
よろしくお願いします!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/18 08:38