【離乳食初期】保育園と、新しい食材を試すタイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
笹団子 2018/05/16 15:28
お世話になります。
5か月3週の男の子を育てています。
保育園に通っているので、新しい食材を試すタイミングを上手くつかむにはどうしたらいいでしょうか。
先日5/12から離乳食を始めました。今週は10倍粥に慣れさせようと思いますが、今週末から野菜も試していきたいと思っています。
離乳食で新しい食材を試すのは病院に行きやすい平日の午前中というのが通例となっているかと思いますが、息子は現在保育園に通っており私も復職したので、朝のバタバタした中で新しい食材を試していくことに難しさを感じています。
保育園からも、万が一アレルギーが出た場合などのことを考えすぐに気づけるように朝ではなく夕方お家でお願いしたいと言われました。
(ゆくゆくは園でも離乳食を出してくれますが、家で試して大丈夫だった食材のみになります)
それもあり、現在お粥は保育園から帰ってきてからあげているのですが、(5/12、5/13は土日だったので午前中にあげました)5/14も5/15も、息子も1日園にいて疲れたり眠かったりしているのかぐずってしまい、スムーズにお粥を食べてくれませんでした。
最初からお粥をあげようとしたら泣くばかりだったので、少しおっぱいを飲ませてからお粥を食べさせました。
まだ数日ですがこんな状態なので、野菜が追加になって食べてくれるのか不安です。
平日夕方中心に食材を試していくには、機嫌のいいときを見計らいながら、あやしながら食べさせていくしかないでしょうか。
<1日のだいたいのタイムスケジュール>
6:30~7:00 起床
8:00前後  授乳
9:00    登園
※園にいる間は粉ミルクです。
17:30~18:00 帰宅 授乳 →このときに離乳食
19:00前後 お風呂
20:00~20:30 授乳 就寝
※就寝後~起床までの間に夜間に1・2回授乳があったりします。
ただでさえアレルギーが出たらどうしようと不安もある中、泣いているのをあやして無理やり食べさせるみたいになってしまう気がしています。
離乳食を楽しい時間にするには、スムーズに進めるにはどうするのがいいのかもやもやが消えないので、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
保育園に通っていると、新しい食材を試す時間もなかなか作れず困ってしまいますね!
機嫌がわるく、母乳を先にあげたのは良いことですので、今後も機嫌をよくするために順番前後させるのは問題ないです!
今後はまずはアレルギーのでにくく、なおかつ保育園でよく使われる人参やいも、ほうれん草などを平日にためし、土曜日朝に、比較的アレルギーがでやすい、豆類や魚などを試していかれてはいかがでしょうか?
まだ5ヶ月とのことですし、量はとれなくても気にせず、3匙くらい食べれたら良いかな!と進めていって良いと思いますよ!
よろしくお願いします!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/18 14:49
• 矢部様、コメントありがとうございました!
順番を前後させても大丈夫とのことで、良かったです、安心しました(涙)
アレルギーの出やすい食材も、土曜を活用するようにします!
量も今時期はあまり心配しなくて良いのですね。いろんな味を体験してもらうつもりで、まずは私が焦らず息子に接することが出来るようにしたいと思います。
ありがとうございました(>_<)!!!
笹団子 2018/05/20 20:53
• [管理栄養士]
はい^^
そうですね!
保育園かよいだし、今くらいの時期はお子さんもママも疲れもでてくるので
あまり気負いすぎずやってくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 15:31