【離乳食初期】保育園と、新しい食材を試すタイミングについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
【離乳食初期】保育園と、新しい食材を試すタイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
0 3 笹団子 2018/05/16 15:28ID: 28011

お世話になります。
5か月3週の男の子を育てています。
保育園に通っているので、新しい食材を試すタイミングを上手くつかむにはどうしたらいいでしょうか。


先日5/12から離乳食を始めました。今週は10倍粥に慣れさせようと思いますが、今週末から野菜も試していきたいと思っています。

離乳食で新しい食材を試すのは病院に行きやすい平日の午前中というのが通例となっているかと思いますが、息子は現在保育園に通っており私も復職したので、朝のバタバタした中で新しい食材を試していくことに難しさを感じています。
保育園からも、万が一アレルギーが出た場合などのことを考えすぐに気づけるように朝ではなく夕方お家でお願いしたいと言われました。
(ゆくゆくは園でも離乳食を出してくれますが、家で試して大丈夫だった食材のみになります)

それもあり、現在お粥は保育園から帰ってきてからあげているのですが、(5/12、5/13は土日だったので午前中にあげました)5/14も5/15も、息子も1日園にいて疲れたり眠かったりしているのかぐずってしまい、スムーズにお粥を食べてくれませんでした。
最初からお粥をあげようとしたら泣くばかりだったので、少しおっぱいを飲ませてからお粥を食べさせました。

まだ数日ですがこんな状態なので、野菜が追加になって食べてくれるのか不安です。
平日夕方中心に食材を試していくには、機嫌のいいときを見計らいながら、あやしながら食べさせていくしかないでしょうか。

<1日のだいたいのタイムスケジュール>
6:30~7:00 起床 
8:00前後  授乳
9:00    登園 
※園にいる間は粉ミルクです。
17:30~18:00 帰宅 授乳 →このときに離乳食
19:00前後 お風呂
20:00~20:30 授乳 就寝 
※就寝後~起床までの間に夜間に1・2回授乳があったりします。

ただでさえアレルギーが出たらどうしようと不安もある中、泣いているのをあやして無理やり食べさせるみたいになってしまう気がしています。
離乳食を楽しい時間にするには、スムーズに進めるにはどうするのがいいのかもやもやが消えないので、アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。

    保育園に通っていると、新しい食材を試す時間もなかなか作れず困ってしまいますね!

    機嫌がわるく、母乳を先にあげたのは良いことですので、今後も機嫌をよくするために順番前後させるのは問題ないです!

    今後はまずはアレルギーのでにくく、なおかつ保育園でよく使われる人参やいも、ほうれん草などを平日にためし、土曜日朝に、比較的アレルギーがでやすい、豆類や魚などを試していかれてはいかがでしょうか?

    まだ5ヶ月とのことですし、量はとれなくても気にせず、3匙くらい食べれたら良いかな!と進めていって良いと思いますよ!
    よろしくお願いします!
    管理栄養士:矢部まり子 2018/05/18 14:49 ID: 321060
    いいね!
    1
  • 矢部様、コメントありがとうございました!
    順番を前後させても大丈夫とのことで、良かったです、安心しました(涙)
    アレルギーの出やすい食材も、土曜を活用するようにします!
    量も今時期はあまり心配しなくて良いのですね。いろんな味を体験してもらうつもりで、まずは私が焦らず息子に接することが出来るようにしたいと思います。

    ありがとうございました(>_<)!!!
    笹団子 2018/05/20 20:53 ID: 321278
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] はい^^
    そうですね!
    保育園かよいだし、今くらいの時期はお子さんもママも疲れもでてくるので
    あまり気負いすぎずやってくださいね!
    管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 15:31 ID: 321377
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。