おやつを始めるタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
Micatel 2018/05/16 20:49
こんばんわ。いつもお世話になっております。
10ヶ月半ばの女の子です。
まだおやつをあげずに、離乳食とミルクだけ与えています。
おやつをあげる時期はいつ頃からが良いですか?
おやつの時間にミルクメインからおやつを取り入れていく方法がよくわかりません。
ミルクの量が減る(水分不足)ことが心配ですが、何か注意点などはありますか?
よろしくお願いします。
• こんにちは。同じく10ヶ月の息子を育てています。私は完母で育て、今は離乳食メインにおやつもあげてます。
家にいる時は、朝7時ぐらいに離乳食
10時ぐらいにおやつ
12時ぐらいに離乳食
3時ぐらいにおやつ
7時ぐらいに離乳食です。
離乳食の時やおやつの時には必ず、麦茶なりみそ汁なりあげます。ミルクの時間におやつを入れて行くといいですよ。自然と乳、ミルク離れてくれる様になります。
初めは、おっぱい欲しがる時に、おやつを渡し食べて授乳していましたが、だんだん一人で食べれる様になってきて、おやつ食べて麦茶飲んでを繰り返して、おっぱいを欲しがらず昼間は乗り切っています。寝る前におっぱいと、寝起き?前に目覚めた時にあげるくらいです。
離乳食を嫌がらずに食べているようなら、午後のおやつから始めてみてはどうでしょうか?
午前中は、すぐお昼ご飯になると思うので、お腹減らないと思います。
自然にミルク離れ出来ればいいですね!
原ちゃん 2018/05/17 10:28
• 原ちゃんさん、コメントありがとうございます。
細かくアドバイスしていただいて、とても参考になります。
午後のおやつの時間に、少しずつミルクからおやつを取り入れてみることも考えたいと思います。
やはりもうおやつを始めた方が良いのですね。
こどもにとって、穏やかにミルク離れ出来るように頑張ります‼
Micatel 2018/05/17 14:45
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
3食食べれているのであれば、おやつは絶対必要なわけではありません。
ミルクを早々にやめたいなど理由がおありなのでしょうか?
おやつにあげるものも、たんぱく質のもの、あるいはたんぱく質が含まれたものを意識していただくとよいです。
ご検討ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/19 14:15
• 矢部さん、アドバイスありがとうございます。
もぐもぐが苦手な事に対して、周りから「おやつで練習してみたら?」と言われたことがきっかけでした。
我が子はもともとミルクが嫌いなようで、最近は離乳食後に飲まないことが増えたので、ミルクを早く止めることを考えてみました。
おやつは「必ずあげるもの」では無いんですね!
ちょっと肩の荷が降りました!
料理が苦手なので(笑)
こどもごとに3食食べれる量が違うと思うんですが、食べれていない。って言うのは、何か判断できるものが有りますか?
度々質問すみません。よろしくお願いいたします。
Micatel 2018/05/19 14:35
• [管理栄養士]
体重が増加しているかだと思います。
増え幅は個人差がありますが、成長期の今0.1とかしかふえなければ食事内容のみなおしがひつようです。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/19 14:36
• 0.1と言うのは、1週間で0.1kgの増加ということですか?
Micatel 2018/05/19 15:15
• [管理栄養士]
2週間くらいで見ていただければと思います。
一か月で0.2㎏増えないと、食事量の不足がありそうだなと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/19 16:05
• それくらいが目安なんですね。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
Micatel 2018/05/19 17:00
• [管理栄養士]
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/19 17:00