0 4 Pika 2018/05/17 08:37ID: 28030
3か月の完母の男の子がいます。
排便の臭いについてですが、
(便はいつもゆるいかんじで
黄色〜黄土色ぐらいの色です。)
新生児の頃は酸っぱいような臭いでしたが
1か月半ころくらいから
魚の青臭い臭いに感じたり
臭いなと感じる事が増えました。
おならの臭いは最近感じるようになりました。
ネットで調べると母乳のうちは臭わないと
あったり、母親の前日の食事だとか、
病院にいくべき、臭うのは当然とあって
どうなんだろうか、、と
わからなくて質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
• pikaさんこんにちは。10ヶ月の息子を育てる新米ママです。
私も完母で育ててます。今は離乳食中心ですが…。
うんちは母乳なのでゆるいのが普通ですよ。魚の様な臭いは、どこか悪いかもしれないですね。
先月ロタになった時に、魚の様な臭さになったり、臭わなかったりしました。
母乳育児でも、うんちは臭います!あまり臭くないだけです。つーん。とした臭いに変わったり、うんち!ってわかる様な臭いだったり。ママの食べた物でも臭いが変わったりします。…私の場合ですが。
不安で仕方ないと思います。うんちを持って小児科に行ってみてください。
原ちゃん 2018/05/17 10:15 ID: 320891

[助産師] Pikaさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
ウンチのご様子でご心配なんですね。
お子さんのご様子はいかがでしょうか?機嫌はどうですか?哺乳力はどうでしょうか?最近体重が減ったりしていませんか?血液が混じる便はありませんか?
臭いなので感じ方に個人差はあると思います。また母乳の状況によっても多少変化はあると思います。上記のような症状があればすぐに受診していただく必要があります。
機嫌もよく、臭い以外にご心配がなければ、ウンチの出たタイミングで、実物をお持ちになって、小児科でご相談いただくと安心できるかと思いますよ。
よろしくお願いします。