3 1
ID: 28031
りぃ 2018/05/17 09:30
現在6ヶ月の娘がいます。人見知りも激しいタイプの娘です。少し前までは車で泣くことはあまりありませんでした。先日から外出のとき、行きの車は寝てくれますが、帰りの車は必ず大泣きします。とまって抱っこすればすぐ泣き止んで、落ち着いたからまた乗せようとすると乗せる前からまた大泣きされてしまいます。それでも仕方なく乗せて運転するのですが、ひたすら泣き続きます。何か改善策はありますか…。しばらくは車での外出は控えた方が良いのかなと悩んでおります。
違反報告
• りぃさんこんにちは。10ヶ月の息子を育てる新米ママです。
我が家も、実家に行ったりで遠出する機会が多いです。同じように、行きの車では泣かず、帰りの車で泣いてました。子どもなりに、疲れているみたいです。疲れてるなら泣かないで寝てよ〜!って思いますが…。
あと、同じ姿勢がきつかったり、暑い・寒い・喉渇く・お腹すいたなど、いろいろあると思います。
泣いたら車止めて、外の空気吸わせて、少し気分転換に遊ぶ様にしたら、泣かずに座ってくれました。
構って欲しいっていうのもあると思います。
おもちゃで対策したり、エアコンの風の向きを変えて…息子は、お腹すいていると特に嫌がり、チャイルドシート拒否します。ご飯の時間帯に出る用事があるときは、先に食べさせて満腹状態にしたらすんなり乗ってくれます。
何を訴えているのかをみつけてあげれば、外出を控えなくても大丈夫だと思いますよ。
原ちゃん 2018/05/17 10:06
ID: 320890
違反報告

[助産師]
りぃさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お車で泣かれてしまうと、運転なども気を取られてしまうこともありますよね。
お話をしようと思っていたこと、原ちゃんさんがコメントしてくださいました。ありがとうございます。原ちゃんさんも同じことでお困りで色々試されていて素晴らしいと思いました。
多くあるのは、背中が暑い事。特にチャイルドシートは熱が背部にこもりやすく、かつ泣く子事でさらに体温が上昇。悪循環になりがちです。
冷却材をタオルにくるんで予めセットして置くとよいかもしれません。
よろしくお願いします。