0 3 みみ 2018/05/17 13:05ID: 28038
もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんのママです
出産して割とすぐから母乳過多に悩んでいます
産後すでに二回乳腺炎になり41度の熱がでました。
授乳間隔は2時間おき。産婦人科の助産師さんには3時間おきくらいがいいと言われましたが2時間でギャン泣きしてしまい、胸もガチガチなので飲ませてしまいます
前絞りをしなければパンパンで出が悪く、さらに後絞りをしなければしこりがたくさんあり乳腺炎が怖くて絞らずにはいられません。
目で見てわかるくらい胸も所々赤く、白斑もあり、熱を持っているので常に熱さまシートを張っている状況です
赤ちゃんは飲む時に母乳が出すぎるのか毎回のようにむせたり吐き戻しをします。飲み方も深く咥えさせても自分で浅めに調節をして飲み始めます。深く咥えると出すぎるからではないかと言われました
大好きな甘いものも控え、喉が乾いて仕方ないのに水分も気にしなければいけないのがいつまで続くのかと育児より胸のことで不安が大きいです
胸の周りが少し柔らかくなる程度に絞っても、もともとEカップある胸なので奥の方にかなりしつこいしこりがあり取れません
他の方の投稿を見て、あまり搾乳しすぎないように、食事制限をなど参考にしようと思いますが乳腺炎が怖く…
授乳後にかなり張りが残っていて痛い状態でも搾乳は控えるべきでしょうか?少し楽な加減がいまいちわかりません…
個人的にアドバイスをしてほしく投稿させていただきました。よろしくお願いします

[助産師] みみさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
産後1か月以内に、重なる乳腺炎。発熱も伴っており、おっしゃるように乳汁過多と考えられます。
お辛い思いを何度もなされて、ご不安も募っていらっしゃるのですね。お察しいたします。
一般的には、搾乳は控えて自然に赤ちゃんに飲んでもらう事が大切です。また医学的な根拠が乏しく最近では食事制限の必要性はあまり言われなくなりました。ですがこれらは一般的な軽度~中等度乳腺炎の場合に言われる内容で、みみさんの場合には、やはりいくつかのセルフケアが必要と思われます。母乳外来で前搾りや後搾りの量や食事、授乳のタイミング、授乳の方法など、詳しく指導がありましたか?
おっぱいの状況はこの2-3か月間めまぐるしく変化します。また実際に触診してみると、ご心配なほどお胸の状況が悪くないこともあります。実際に診させていただくことで、本当にみみさんに必要なセルフケア方法をアドバイスできると思いますので、もう数回は母乳外来や助産院などにご相談に行かれて、都度状況をチェックしていただく方がよいと思います。
乳腺炎も重症化すると切開が必要になられるケースがあります。
よろしくお願いします。