今後の食生活について【管理栄養士に相談(育児中)】
かし 2018/05/17 13:10
昨日で1歳2ヵ月になった女の子です。
こちらでアドバイスを受け、3回食を始めた10ヵ月からこのスケジュールでやってますが、今後もこの時間帯やミルクの量で大丈夫でしょうか?
あと、おやつをまだあげたことがないのですが初めはどのようなものをあげ、時間帯も教えていただけると有り難いです。
(日によって時間は違いますが、
7~11時の間に1時間~1時間半くらい
11~15時の間に30分~1時間半くらい
昼寝をします。
最近は、11時の離乳食や15時のミルクの手前に寝るのであげる時間がズレる日も多々あります。)
7時 離乳食+ミルク80ミリ
11時 離乳食+ミルク100ミリ
15時 ミルク150ミリ
18時半 離乳食+ミルク100ミリ
宜しくお願いしますm(__)m
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
毎食の食事内容と量をおしえていただけますか?
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/17 20:55
• 朝食
パン粥(8枚切り食パン半分使用)
野菜や果物入りヨーグルト
昼食、夕食
ふりかけ入り軟飯70グラム
魚や肉が入ったおかず
緑黄色野菜が入ったおかずやサラダ
※おかずやサラダはグラムを計っておらず製氷皿で凍らせたものを2~3個使ってます。
※ちなみにミルクはフォローアップミルクです。
かし 2018/05/18 17:52
• [管理栄養士]
朝ごはんでもたんぱく質のおかずを入れるようにしてください。
1歳をすぎたので、3時のミルクを補食にするとよいです。
タンパク質のものかたんぱく質の入ったものをあげるようにしてください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/19 14:20
• 朝ごはんのたんぱく質のおかずとは、例えばどういうメニューを作ったらいいですか?
3時の補食でたんぱく質のものかたんぱく質が入ったものとは具体的に教えて下さいm(__)m
市販で売ってるせんべい等を与えてもいいんでしょうか?
あと、補食をあげたらミルクは全然あげなくていいんですか?
かし 2018/05/19 23:31
• [管理栄養士]
朝ごはんのたんぱく質のおかずとは、例えばどういうメニューを作ったらいいですか?
⇒卵料理などで良いと思います。スクランブルエッグでも良いし、卵を溶いたおじやなんかでも良いです。
鮭をおかずとしたご飯とかでも良いかと
>3時の補食でたんぱく質のものかたんぱく質が入ったものとは具体的に教えて下さいm(__)m
市販で売ってるせんべい等を与えてもいいんでしょうか?
せんべいはタンパク質は含みませんので、あまり理想的とは言えないものになります。
シンプルにお豆腐や納豆をあげるなどでも良いです。
ミルクは一歳をすぎていますし、なくてだいじょうぶだと思います。その分食事をしっかりあげてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 15:16
• 3時の補食に豆腐や納豆をあげるとありましたが、毎日ではないですが他の3回食で取り入れてますが豆腐や納豆を使ったおやつということですか?
あと、おでかけしてる日は何で代用したらいいですか?
ミルクはなくてもいいとは、例えば明日から急に全然あげなくても大丈夫なんですか?
かし 2018/05/22 23:35
• [管理栄養士]
>3時の補食に豆腐や納豆をあげるとありましたが、毎日ではないですが他の3回食で取り入れてますが豆腐や納豆を使ったおやつということですか?
⇒そのものでも良いです。手を加えておやつにするのでももちろん良いです
あと、おでかけしてる日は何で代用したらいいですか?
⇒特別な時は赤ちゃんせんべい代用でも良いと思います
>ミルクはなくてもいいとは、例えば明日から急に全然あげなくても大丈夫なんですか?
⇒全くあげなくして、お子さんが不安定にならないなら、食事内容がしっかりしていればミルクは必須ではないと思います。
実際保育園には1歳からミルクはのまずに食事だけでしっかり体重も増えているお子さんはいらっしゃいますので。
でも、急にミルクがなくなり、泣いてしまったりと不安定になる様なら、徐々に減らしていくのが良いと思います。
お子さんの様子を見ながら調整してあげてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/23 15:06
• 3時の補食に豆腐や納豆をあげたら、他の離乳食の時に使わない方がいいですか?
あと、補食の量はどのくらいあげればいいですか?
最近、離乳食の時間の途中で眠くなるんですが昼間は時間を多少ずらしてあげれますが、夕食時は20時くらいからお風呂に入り21時くらいには寝るのでどうすればいいか…今はお風呂前に起こすようにして残りのごはんはあげず、ミルクを飲ませてからお風呂に入れてます。ミルクをやめるとしたら、どう対処すればいいですか?
質問ばかりで申し訳ないですm(__)m
かし 2018/05/27 23:13
• [管理栄養士]
>3時の補食に豆腐や納豆をあげたら、他の離乳食の時に使わない方がいいですか?
⇒使用しても大丈夫です
>あと、補食の量はどのくらいあげればいいですか?
⇒40gくらいで良いです(ものによりますが)
>最近、離乳食の時間の途中で眠くなるんですが昼間は時間を多少ずらしてあげれますが、夕食時は20時くらいからお風呂に入り21時くらいには寝るのでどうすればいいか…今はお風呂前に起こすようにして残りのごはんはあげず、ミルクを飲ませてからお風呂に入れてます。ミルクをやめるとしたら、どう対処すればいいですか?
⇒夕食の時間をはやめてはいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 09:29
• お出かけ時のせんべい等はどれくらいの量あげればいいですか?
袋の裏側に書いてないのでわかりません(>_<)
かし 2018/06/03 22:39
• [管理栄養士]
多くて2枚で良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/03 22:40
• 早めの返信ありがとうございます!
また何かあったら質問させて下さいm(__)m
かし 2018/06/03 22:43
• [管理栄養士]
はい!また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/04 21:18