4 1
ID: 28041
きん 2018/05/17 14:05
5ヶ月半弱になる娘です。
産まれたときからずーっと飲みはあまりよくないのですが、ここ10日ほど本当にひどくて気が滅入っています。
1ヶ月ぐらい前からほぼミルクにしています。
3日前から離乳食も始めていますが、お粥は好きなようです。ただ、始めたばかりなので10さじぐらいでやめて、野菜も3さじぐらいでやめています。
起きているときに飲ませようとすると全身でのけぞって嫌がり、寝ているときに飲ませています。途中で起きてしまうと、もう飲みません。
お腹をすかせようと6時間ぐらいあけても飲まず、疲れさせようとうつぶせ遊びをしても飲まずです。
前は抱っこしながらとかなら起きていてもなんとか飲んだのですが。。
出生時2674gで、現在6280gです。1日700は飲めるようになんとか寝込みを襲っていますが、毎日ミルク量のノルマを試されているようで、疲れました。
先日はそれでも飲めなくて、500程度しか飲まず、オシッコも4回しか出ませんでした。
700飲めれば6回は出ますが、毎回たっぷりというほどではありません。
起きているときは元気ですが、体力がないのかよく寝ます。夜は10時間(そのうち2回ミルク飲ませます)、日中は二時間弱起きては30分~1時間寝るというペースです。
このまま、寝込みを襲うしかないのでしょうか。そのうちそれも飲まなくなるのではと不安です。
普通に穏やかに飲んでいる赤ちゃんを見ると、羨ましくて仕方なく、寝ながらしか飲ませられない自分が情けなくなります。そして、飲んでくれないと娘に怒ってしまい、余計に自己嫌悪です。怒っても仕方ないのに。。
早く離乳食を進めて、ミルクをやめたいぐらいです。
違反報告

[助産師]
きんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルク哺乳を困難に感じながらも、頑張っていらっしゃいますね。
時々、同じようなご質問があります。眠りながら飲めるようであれば、そのように進めていらっしゃる方、割といらっしゃいます。
お子さんの哺乳意欲はかなり個人差があります。適量も、一定の計算式やミルク缶に記載されている目安などがありますが、それも絶対値ではありません。
おっしゃるように、6.2KGのお子さんであれば、700ml前後は哺乳したいところではありますが、毎日そう行かない日もあるんですね。
特に5か月になると、お子さん自身の哺乳に対する意思表示も強くなりますね。ママさんが辛くなってしまう状況もわかります。
さて、話を戻しますが、一定の目安ですので、お子さんによっては、もう少し少ない量でも体重に結び付き効率的にミルクを吸収できるお子さんがいます。
ミルクの量よりも最終的には、体重がしっかり増えてきてくれるのかを、成長曲線上できちんと評価していくことの方が大切です。
また、離乳食開始から1か月経てば、離乳食を早めに2回食にしても構いません。
たんぱく質も、少量ずつ開始していきましょう。たんぱく質が体を作るためには非常に大切な栄養素となります。
よろしくお願いします。