6 2
ID: 28043
ななみママ 2018/05/17 16:24
こんにちは
現在、生後8ヶ月の娘がいます。母乳で育てています。
8月から仕事復帰を考えています。日中は保育所に預けます。
そのため、日中母乳だと保育所に行くと大変なので現在お茶と併用し始めています。
水分補給の目安や1日量を教えて下さい
あまり飲まさなすぎも脱水になるし、多すぎると水中毒になるし…
そして、母乳とお茶との併用のやりかたを教えて下さい
違反報告

[助産師]
ななみママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
保育園に通われることになったんですね。ですが、8月~との事。そうするとお子さんは、11か月くらいになっていますね。
8か月のお子さんが入園されるのと、11か月のお子さんが入園されるのは、少し視点が異なってきます。
一般的に8か月のお子さんでは、日中の母乳の代替は基本的に人工ミルクとなります。離乳食の進み方による個人差もありますが、まだ母乳かミルクによる栄養が必要となります。保育園でも水分補給は哺乳瓶でミルクとなります。
11か月の場合ですと、少しずつ離乳食も完了時期に入り、よく食べるお子さんでは、日中は、コップでお茶や牛乳(1歳以降が目安です)を飲むことになるのが多いです。
今の時期は、まだお子さんとお家で過ごされる時期ですので、焦ってお茶などをすすめなくても大丈夫です。過ごせる間は、母乳をしっかりあげていただいて構いませんよ。
実際に1か月前くらいになったところで、日中の母乳を少しずつ減らしていくことで、ママさん自身の乳房トラブルも回避できることが多いです。その頃になれば、離乳食も3回食ですね。もし、その頃ミルクを飲むのであれば、日中園では200ml×2回程度、あとは麦茶などを30ml~50ml程度をちょこちょこあげる感じになるのではないかと思います。離乳食が全く進まない場合には、保育士さんと相談してミルク量を決めていく形になります。
よろしくお願いします。