3 0
ID: 28051
えり 2018/05/17 20:24
いつもお世話になってます
私は、妊娠前に仕事関係でうつ病になっていて安定剤を飲んでいました
1人目を妊娠した時、姑から薬を飲んでいるから変な子供が産まれると言われ中絶をすすめられました
主治医の先生にも薬の事を説明しましたが何も問題はないと言われ姑にも説明しましたが、それでも中絶しなさいと言われました
その後赤ちゃんは無事に産まれてくれて今も元気に過ごしています
でも…私は、その時姑に言われた事を忘れられません
普段は優しくて良い姑ですが…何かある度に、その時の事が頭に浮かんでしまいます
初めての妊娠だったし、普通に喜んでくれると思っていたので、ショックでした
そんな姑と、同居する事になりました…
上手くやっていけるか不安です
次男も産まれ、子育てが大変な時期に同居なんて
子供に触られるのも嫌でたまりません
あの時、中絶したら長男はいなかったのに…と、姑が子供を抱く度に心の中で思っています…
姑に対するこの気持ちは、いつか消えるものですか?
違反報告

[助産師]
えりさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お辛い思いをなされたんですね。今でも思い出してお辛くなるほど、第1子妊娠中のエピソードはえりさんの中で残っていらっしゃいますね。
お姑さんの立場では、確実に健康なお子さんを産んで育ててほしいという思いだったのだとは、思われますが、精神的な疾患に対する知識不足や根拠のない偏見や不安感がこのような現状を引き起こし、えりさんだけではなく多くのママさんが悲しい思いをされています。
お二人を出産されて、事情があるにせよ、同居されることになり、すでにえりさんは十分頑張ってこられています。
お気持ちが消えることはないかもしれませんが、今のこの状況で無理をせずに生活するためには、えりさんも我慢し続けないことが大切です。えりさんの見方になってくださる方は誰ですか?一番の見方がご主人であることを祈念します。ご主人にはまっすぐお気持ちをお伝えなさった方がいいですよ。
また、精神的な医療的フォローも大切です。主治医の先生にも同居となり、負荷がかかり始めている事などの現状を伝えていくことをお勧めします。