旦那の家族について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
旦那の家族について【助産師に相談(育児中)】
0 3 えり 2018/05/17 20:24ID: 28051

いつもお世話になってます
私は、妊娠前に仕事関係でうつ病になっていて安定剤を飲んでいました
1人目を妊娠した時、姑から薬を飲んでいるから変な子供が産まれると言われ中絶をすすめられました

主治医の先生にも薬の事を説明しましたが何も問題はないと言われ姑にも説明しましたが、それでも中絶しなさいと言われました

その後赤ちゃんは無事に産まれてくれて今も元気に過ごしています
でも…私は、その時姑に言われた事を忘れられません

普段は優しくて良い姑ですが…何かある度に、その時の事が頭に浮かんでしまいます

初めての妊娠だったし、普通に喜んでくれると思っていたので、ショックでした


そんな姑と、同居する事になりました…

上手くやっていけるか不安です

次男も産まれ、子育てが大変な時期に同居なんて


子供に触られるのも嫌でたまりません

あの時、中絶したら長男はいなかったのに…と、姑が子供を抱く度に心の中で思っています…

姑に対するこの気持ちは、いつか消えるものですか?




  • [助産師] えりさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
    お辛い思いをなされたんですね。今でも思い出してお辛くなるほど、第1子妊娠中のエピソードはえりさんの中で残っていらっしゃいますね。
    お姑さんの立場では、確実に健康なお子さんを産んで育ててほしいという思いだったのだとは、思われますが、精神的な疾患に対する知識不足や根拠のない偏見や不安感がこのような現状を引き起こし、えりさんだけではなく多くのママさんが悲しい思いをされています。
    お二人を出産されて、事情があるにせよ、同居されることになり、すでにえりさんは十分頑張ってこられています。
    お気持ちが消えることはないかもしれませんが、今のこの状況で無理をせずに生活するためには、えりさんも我慢し続けないことが大切です。えりさんの見方になってくださる方は誰ですか?一番の見方がご主人であることを祈念します。ご主人にはまっすぐお気持ちをお伝えなさった方がいいですよ。
    また、精神的な医療的フォローも大切です。主治医の先生にも同居となり、負荷がかかり始めている事などの現状を伝えていくことをお勧めします。
    0 助産師:在本祐子 2018/05/17 22:54 ID: 320987
  • コメントありがとうございます

    主人は、話は聞いてくれますが…

    自分達の給料だけでは、やっていけないし両親の面倒も見なければならないから我慢しろ!っと言われました

    主人からも妊娠を報告した時に嘘でしょ?ちゃんと調べたの?と言われました…

    出産後も、落ち着くまでは誰にも会いたくないと言っていたのに、帝王切開で麻酔が切れて目を開けると姑達の姿がありました

    初めての妊娠、出産で嫌な思いをしました

    主治医の先生に話して何か変わるのでしょうか…

    うつ病の治療をしている時に、主人と主治医の先生と2人で話す機会がありましたが、何も変わりませんでした

    薬を飲んでいても、何も変わらず


    仕事へ行ったり姑に会ったりすると何度も過呼吸になったり…

    心に余裕がないせいか子供にイライラしてしまったり産後体調を崩しやすくなってしまいました



    0 えり 2018/05/18 03:53 ID: 321020
  • [助産師] えりさん、状況をお話していただきありがとうございました。
    思い出してもお辛くなってしまいますよね。
    家族の問題がベースにはありますが、産後の心身の不安定さは、サポートが必要な状況と考えます。
    まずは、地域の保健師にお話していきましょう。必ず力になってくれると思います。保健所に連絡して、面談の案内を聞いてみてください。
    よろしくお願い致します。
    0 助産師:在本祐子 2018/05/18 19:31 ID: 321078

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。