2 0
ID: 28052
さまー 2018/05/17 20:54
現在4ヶ月の娘についてです。
4ヶ月の誕生日に寝返りができるようになり
嬉しい反面、寝ている時に気付かないうちに寝返りをして
うつぶせで寝てしまっていることがあります。
乳幼児突然死症候群を防ぐためにうつぶせで寝かせるのは良くないと聞きました。
すやすや寝てるのに仰向けに戻して起こしてしまうのも気が引けます。
しかし寝返りで寝てしまっていると気になってこっちが何度も起きてしまいます。
寝返り防止まくらのようなものも見ましたが
就寝時には使用しないで下さいと書いてありました。
タオルを丸めて身体の横に置いたりもしましたが効果はありませんでした。
顔が埋もれないように硬いベビー布団を使ってはいます。
気にしすぎなのか、、なにかいい対策はありますか?
違反報告

[助産師]
さまーさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
4か月のお子さんの成長発達を感じますね。
うつぶせ寝と、乳幼児突然死症候群との関連はご指摘通り示唆されていて、なるべく仰向けに寝かしなおしましょうと指導がなされています。確かに防止グッズは汎用品でもありますが、それを飛び越えて寝返りしてしまうお子さんも多いようです。
どうしても心配なようですと専用の呼吸モニターをレンタルで借りることができます。
また、家族内禁煙、室温を暑くしない、厚着をさせない、厚さや重みのある掛布団は使用しない、硬いマットレスを選ぶ、なるべく母乳育児をすすめるなども、リスクを低減させると言われています。