4 1
ID: 28055
bsn 2018/05/17 21:18
赤ちゃんに怒ってしまったら
発育などに影響がありますか?
生後93にち目の男の子ママなのですが、
先日利き手に火傷を負ってしまい、
ひとりで面倒を見ていたときなので
子供が泣いても
火傷が痛み氷で冷やすことをやめられず
なかなか抱っこしてあげられませんでした。
大泣きしている子供を前に
謝りながら
感情的にならないように、
あやして、接していましたが
2時間3時間、、5時間たっても
痛みはひかず、むしろ徐々に増してきているようで、でも夫はまだ仕事で帰ってこない。
子供はだんだんだんだん
機嫌悪くなり、
すこしあやしてくらいでは
もう泣き止まない状態。
長時間の抱っこが必要なのだけれど
火傷が痛くてしてあげられない。
ついに子供を叱ってしまいました。
割と大きな声で、、
なんてことをしてしまったのかという
自分を許せない気持ちと、
子供を泣き止ませられない情けなさ、
子供に対してのごめんなさいの気持ちから
わたしも泣いてしまい、
子供と2人で大泣きしてしまいました。
夫が帰ってきてくれて
ようやくわたしもホッとして
正気に戻り、
ひたすら子供にあやまりました。
ぎゅっと抱きしめて
謝りたかったけど
火傷が痛むので
抱きしめることはできませんが、
ひたすら謝りました。
だけど、この子の成長に支障をきたしたら、、と心配です。
こんなダメな母親ですが、教えてください、、
違反報告

[助産師]
bsnさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
火傷を負われて、またお子さんに対して自己嫌悪になられるようなエピソードがあったんですね。とてもお辛い思いをなさいましたね。
bsnさん、大丈夫ですよ。回数というわけではありませんが、毎日恒常的にいらいらした精神状態の保護者が長期間にわたって子どもを養育した場合には、お子さんに発達の影響が出る可能性があるかもしれませんが、今回のエピソードでお子さんの心に残ることは気になさらなくてもよいですよ。
むしろ、ママが一生懸命関わろうとしてくれているというのを、お子さんは感じ取りますので、わかってくれているのではないかなと思います。
毎日、お子さんに一生懸命向き合って育児しているママさんたち、必ず愛情はお子さんたちに届いています。