3 0
ID: 28057
のん 2018/05/17 21:51
相談させて下さい。
もうすぐ3ヶ月になる女の子を完母で育てています。
この間体重を測ったところ、1日あたり22gずつ増えていたのですが、産院の助産師さんから体重の増えがあまり良くないと言われました。
出生時:2515g
1ヶ月7日:3850g
2ヶ月20日:4830gでした。
最近夜に6〜7時間まとめて寝てくれるようになっていることをお話しすると時間を開け過ぎていると言われ、長くても4〜5時間にしてと言われました。
ですが、寝ている娘を起こして飲ませても片方だけで寝てしまったり、ほとんど吸わないまま寝入ってしまったりの状態です。
夜、長く寝ていてもおしっこの回数は今までとほとんど変わらず、起きた時の機嫌も良いです。
ミルクを足す必要はないと言われ、また、哺乳瓶を拒否しています。
そんな状態でも夜中に起こして授乳した方が良いのでしょうか??
違反報告

[助産師]
のんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
もうすぐ三か月のお子さん。少しずつ、お子さんとの生活に慣れてきた頃でしょうか。体重に関しては、1日あたり22gづつ増えていらっしゃるのですね。頑張ってここまできましたね。お生まれが2500gギリギリだったので、哺乳力が安定するまで大変ではありませんでしたか。
産院によって多少指導の方法が違いますが、体重増加に関しては順調だと思いますよ。おしっこやウンチもよく出ているのであれば、原則自律授乳(お子さんのタイミングに合わせる方法)でもよいように思いますが、産院の助産師のお話では、夜間もう1回でも授乳ができるとさらに体重がさらにのびてきて、安定するのではないかなとのアドバイスだったと思います。ミルクは同じく明らかに追加の必要性がある状態とは思いませんよ。