5 0
ID: 28059
かんちゃん 2018/05/17 22:19
生後9ヶ月です。ハイハイやつかまり立ちで行動範囲が広くなり目を離したすきに転倒することがあります。3回ほど床に頭を打ったことがあり毎回病院に行くべきか悩みます。様子を見て変わったことがないときは受診しなくてもいいですか?
違反報告

[助産師]
かんちゃんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの成長発達を感じますね。この時期は転倒や転落の事故が増えます。
窓や階段などの高所から落ちてしまう、命にかかわる重大な事故にならないように気を付ける必要があります。
一般的には、お子さん自身が立っていて床にぶつける(お子さんの身長の高さ位)のであれば、大きな損傷は少ないと言われています。
ですが当たり所によっては、損傷がある場合も。
意識がおかしい、機嫌が悪い、くり返す嘔吐、目の動きがおかしい、けいれん様の運動、なんとなく変などの症状があれば、夜間でも救急に受診して下さい。
また受傷直後に症状がなくても、少なくとも2-3日は症状が出てこないか否か、気にかけてあげましょう。