1 1
ID: 28060
あかり 2018/05/17 22:28
2歲1ヶ月の娘がおります。私の実母が家に遊びに来ると、見たことのない反応をするんです。
第2子出産のため実家に帰っていた時は、普通に懐いておりました。ですが自分の家に戻った後2ヶ月の間に2回ほど遊びに来たのですが(近所ではありません)、娘の態度が実母を怖がるかのような態度なんです。顔を見ると私にしがみつき、1回目の時は大泣きしました。その日は終始変わらずでした。2回目は反省を生かしなんとか打ち解けましたが、お昼寝から起きると態度は逆戻り。原因がさっぱりわかりません。3ヶ月の下の娘もなぜか実母が抱っこするとなかなか泣き止まず…。あれだけ産後世話になったのに、なんだかこっちが申し訳なく思います。
確かになかなかこっちには遊びに来れないですが、他人が来る時でさえ、照れながら挨拶する程度なのに。怯えるような態度に私自身も納得がいきません。
母親の態度に問題があるんでしょうか。私自身は特に変なところは感じないのですが。確かに人付き合いは下手だし、子供と遊ぶのも下手だと思うけど、頑張ってると思います。それ以前に会った瞬間に怖がるなんて、何かを感じ取ってるとしか…。
どのように接したらいいんでしょうか。
違反報告

[助産師]
あかりさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんとおばあちゃんとの関係の事ですね、お子さんが実際に何かを感じ取っているのか否か、スピリチュアルの部分はわかりませんが、就学前のお子さんは、ちょっとでも不安を感じるとこの様な表現を見せる事はよくあります。
またお姉さんになって、3か月ですね、その時点で精神的に色々負荷がかかっていることも考えられます。そのため、おばあちゃんのところに行くのは、ママから離れることを意味するにつながっているのではないかとも考えられます。
焦らず、回数や場面を重ねることでお子さんの精神的な発達とともに、状況は好転するのではないかと思いますよ。今はお子さんに無理させずに、安心させてあげられるように関わっていきましょう。よろしくお願いします。