2 0
ID: 28061
ももあんず 2018/05/17 22:36
こんにちは。
5ヶ月に入ったばかりの息子を完ミで育てているのですが、飲むミルクの量が少なく、1日の合計も全然足りません。
5月に入ってから風邪を引いていることもあってか、1日の合計が平均で800mlぐらいにしかなりません。特に4月から保育園に通っているのですが、家で飲む朝と保育園で飲む2回、計3回の量が少なく、1回に飲む量が多くても160mlです。
保育園と家はミルクのメーカーも哺乳瓶も同じです。
どうやったら、飲む量を増やすことができますか。
風邪が治ったら増えるものですか。
また、そろそろ離乳食の時期なのですが、離乳食を食べ始めたらミルクの量も変わったりしますか。
ちなみに体重は出生時が3,060gで現在が6,500gほどです。
息子はコロコロ寝返りをうったり、手足をバタバタよくしていて、運動量は多いようです。
元気に動く力があることには安心しているのですが、体重が増えないことだけが気になっています。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ももあんずさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さん、保育園に入られて、お風邪もひいているとの事。入園してしばらくは、風邪を繰り返し、そのたびに哺乳力が低下して、哺乳量が確保できず、体重増加が緩慢というパターンは決して珍しくありません。
ひとまず5か月で6500gありますので、成長曲線上は、問題ないように思います。哺乳量も風邪の時で800ml程度飲めていれば、問題ありません。
風邪をひくと、鼻汁や鼻粘膜が腫脹して呼吸が苦しくなりやすくなります。低月齢のお子さんにとって、ミルクを飲むのは運動の様なものです。一時的に哺乳量が減少しても、風邪の軽快とともに戻ってくると思いますよ。
また慣れない環境で、保育園児として頑張っているお子さん!焦らずに成長を見守っていきましょう。