牛乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
はな 2018/05/17 23:02
1歳1ヶ月の娘の事で相談です。
最近牛乳を飲むとうんちが柔らかい状態で出るのですがこれはアレルギーでしょうか?
1回に飲む量は40~50mlで毎回電子レンジで温めて飲ませてます。
ここ数ヵ月、うんちが固くて出すときに大泣きして出していたのですが(小児科に行き柔らかくなる飲み薬を処方してもらい飲んでましたがあまり効果がありませんでした。)、牛乳を飲みはじめてから柔らかくなりました。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
アレルギーかどうかは検査をしてみないとわからないのですが
合わない体質ではあるかもしれませんね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/19 14:22
• ありがとうございます。体質的に合わない場合は飲ませ続けても大丈夫でしょうか?
毎日ではなく1日おきとか日にちをあけて飲ませた方が良いですか?
質問ばかりですみません。。
はな 2018/05/19 18:30
• [管理栄養士]
牛乳の場合は飲ませない方が良いように思います。
どうしても乳製品を!とのことならヨーグルトにするなどが良いと思いますが
考え方によると思いますので、決めかねる場合は主治医にご相談されるのが良いと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 13:34
• 分かりました!ありがとうございます。
因みに…今日、和光堂のHPを見たら離乳食完了期は牛乳かフォローアップミルクを1日400ml与えましょうと書いてありました。
今、娘は新生児の頃から飲んでる粉ミルクを飲んでます。量は寝る前に200mlのみです。
やはり牛乳の代わりにフォローアップミルクを飲ませた方が良いですか?
粉ミルクはフォローアップミルクの代わりとして飲ませるのはダメですか?
はな 2018/05/22 21:47
• [管理栄養士]
粉ミルクのほうがよいです!
あくまでミルク屋さんがだしている情報になるので・・・どこまでその通りにするかですよね!
いまは吸収面からもフォロミはあまり推奨されていません。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/23 15:01
• そうなんですね。ありがとうございます。
では、今粉ミルクを200ml夜寝る前に飲んでましたが+200ml追加した方が良いですよね?
15時のおやつの時間に例えばさつまいもやパンを食べるときに粉ミルク200ml飲ませた方が良いですか?
はな 2018/05/26 21:31
• [管理栄養士]
>15時のおやつの時間に例えばさつまいもやパンを食べるときに粉ミルク200ml飲ませた方が良いですか?
⇒食事がきちんととれていれば、ミルクはのまなくても順調に育っているお子さんもいますので、あえて増やす必要はないですよ!
また、15時のおやつも(さつま芋はまだよいと思いますが)パンではなく、たとえばゆで卵をあげたり、納豆をあげたりと、蛋白源のものをあげたほうがよいです。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 09:21
• ありがとうございます!相談して良かったです。助かりました!
はな 2018/05/29 20:47
• [管理栄養士]
良かったです(^^)
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 21:37