フォローアップミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆりか 2018/05/19 21:57
もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
先日の検診で聞きそびれてしまったので教えてください。
身長75.9cm、体重10.2㎏と大きく太っちょです。
ぷにぷにムチムチしていて可愛いのですが、会う人会う人に『随分ムチムチね~』と言われるのと、離乳食の食べがいい為10ヶ月14日から離乳食後のミルクを辞めました。
それまでは離乳食後100、夜中に160を1~2回あげていました。
今は寝る前160、夜中起きた時に160です。
離乳食は目安量より気持ち多めに与えていますが、足りないみたいでよくぐずるので、おもちゃやテレビで気を逸らしてます。
おやつの時も麦茶ですが、赤ちゃんせんべい2枚をぺろっと食べてやはり足りなくて泣きます。
カロリーや栄養の取りすぎで太らせたくないという思いから勝手に離乳食後のミルクを辞めました(現に成長曲線も上の方なので)。
離乳食はなるべく色々な食材を与えるようにしています(1回に野菜約5種、タンパク質1種、朝だけ果物1種)。しかし、フォローアップミルクは『離乳食で足りない栄養を補う意味がある』と今更ながら改めて思い、与えた方が良いのかなと考え直しました。
どのようにしたらよいでしょうか?
夕食が18:30~18:45頃食べ終わり、寝るのが20~21時の為、食後にミルクをあげたら寝る前のミルクは無しにしようと思います。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
フォローアップではなく、育児用のミルクを継続するようにしてください。
食事内容の詳細を教えて頂けますか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 12:58
• 食事は柔らかめのご飯やうどんを90g
タンパク質10~15g
野菜や果物を50~60gです。
フォローアップがまだ残っていますが早々に育児用ミルクに変えた方が良いのですか?
また、市の管理栄養士、保育園入所時の下見での質問で『ミルクはフォローアップですか?』と聞かれたので9かけからフォローアップにしてました。育児用ミルクに変えた方が良いのはなぜですか?
ゆりか 2018/05/21 15:44
• [管理栄養士]
蛋白質の量が少ないので、タンパク質の量を30gまで増やし
主食の量をへらせるようでしたら減らすようにしてみてください。
優先すべきはタンパク質⇒野菜⇒炭水化物といった順で・・・
野菜と果物は別物ですので、果物はあげるなら朝のデザート程度の量が良いです。
ミルクについてはそう指示をうけての変更でしたらそのままでも良いと思いますが
いまはフォローアップは栄養価は高いけれど、消化や吸収の負担になるとされていて
国からも推奨はされていないものになるので、育児用ミルクをおすすめしております。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 15:48
• ありがとうございます。
早速夕飯から量を変更してみます。
果物は朝とたまにおやつであげる程度なので引き続きそのようにします。
ミルクはなくなり次第変えたいと思います。
ありがとうございました。
ゆりか 2018/05/21 15:58
• [管理栄養士]
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 16:01
• ふと疑問に思ったのですが、1歳過ぎてもミルクを欲しがる場合は育児用ミルクでいいのですか?
フォローアップでしょうか?
それとも牛乳が飲めるようになるので牛乳に切り替えた方がよいのでしょうか?
牛乳の場合、『加工乳』は飲ませても大丈夫ですか?
義母が買ってくる『牛乳』はいつも『カルシウムの多い...』や『鉄分が多い...』という『加工乳』なので。
ゆりか 2018/05/23 09:17
• [管理栄養士]
育児用ミルクが良いです。
牛乳にするなら成分無調整のものが良いです。
加工乳は私はお勧めいたしません。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/23 15:08
• ありがとうございましたm(_ _)m
ゆりか 2018/05/23 15:51
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談ください^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/24 12:21