1 0
ID: 28118
2018/05/20 01:46
引越してきて4月に子供会に入り妊娠中である事も伝えてあるのに子供会の行事は強制参加です。
お腹の赤ちゃんも大きすぎてすでに2500㌘あります。
それにも関わらず廃品回収に強制的に参加。
参加できない事を伝えると最近産まれた他の方も一緒に参加されますと言われました。
夏休みにはラジオ体操当番に立旗当番があるそうですが出産後1ヵ月は家事も運転も控えるよう言われています。
どうしたら良いでしょう。
違反報告

[助産師]
香さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
妊娠中や産後は、無理をする必要はないと思います。
強制的に参加を強いられるのは、違うと思います。それぞれに体調も違いますので、あの人が出来るからあなたも!というのも違うと思います。
もし言われるがままに参加されて、体調的に何かあったりした時には、責任は取ってもらえないと思います。
ご家族と相談をされて、旦那さんに代わりに出てもらうのか、旦那さんからもお話をしてもらって欠席された方がいいと思います。また担当の医師から安静にするように言われていると言われてもいいかと思いますよ。
週数など、状況はわかりませんが、気がのらないことはしなくていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。