離乳食について。【管理栄養士に相談(育児中)】
しょこた 2018/05/20 09:48
息子は大人が食べている食事を見て
口をモゴモゴさせたり、よだれを出します。
来月で5カ月になるので、離乳食を開始しようと思うのですが、疑問点があります。
1.出汁は和光堂さんが発売している出汁を使っても良いと聞きましたが、毎回使っても良いですか?
2.11ヶ月になった頃、あたしは復職を考えていますので、なるべくはやいうちに
おっぱい離れをしてほしいです。
白湯と麦茶はいつから飲ませて良いですか?
飲ませる時の量と、タイミングを教えてください。
あたしが今考えているのは、入浴後の水分補給を麦茶に切り替えようかと思っています。
3.初めはひと匙から と聞きましたが、いつからひと匙以上をあげても良いですか?
• 追記で、野菜を柔らかくするのは茹でた方がいいですか?
電子レンジの加熱はダメでしょうか?
しょこた 2018/05/20 21:00
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
1.出汁は和光堂さんが発売している出汁を使っても良いと聞きましたが、毎回使っても良いですか?
理想はやはり天然のものをつかうことですが、難しいのであれば使用しても良いと思います。毎回になるかどうかもお母さんの負担次第になるかと思います。
2.11ヶ月になった頃、あたしは復職を考えていますので、なるべくはやいうちに
おっぱい離れをしてほしいです。
白湯と麦茶はいつから飲ませて良いですか?
飲ませる時の量と、タイミングを教えてください。
あたしが今考えているのは、入浴後の水分補給を麦茶に切り替えようかと思っています。
⇒麦茶でも白湯でも良いです。
まずは離乳食がおわったら口を漱ぐ感じであげてみると良いと思います。
3.初めはひと匙から と聞きましたが、いつからひと匙以上をあげても良いですか?
⇒食べれるのであれば最初からでも大丈夫です。
>追記で、野菜を柔らかくするのは茹でた方がいいですか?
電子レンジの加熱はダメでしょうか?
⇒ゆでた方が理想の硬さに調理できるのでゆでることをおすすめします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 13:05