お菓子や甘いものについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/05/20 20:27
生後4ヶ月になる娘を育ててます。虫歯になりやすいなどの理由から3歳まではお菓子をあげないでおこうと考えてます。義母が「お菓子食べれるようになったらいくらでも買ってあげる」と言ったり、今日に至っては離乳食も始めてないのに、娘が欲しそうにしてた?のか「唇にアイスをちょっとだけでもつけてあげれば」と言い出しました。その時は、義姉夫婦が止めてくれたので良かったのですが…。義母に、そういったことをさせないために、分かりやすくて説得できるような根拠など理由はないでしょうか?私も勉強不足なこともあり、上手く言えないので…。よろしくお願いします。また、そういったことが書かれている文献や雑誌などがあれば教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
最近では幼児の糖尿病が増えているというニュースもでていましたね。
幼児 糖尿病 などで調べてみてはいかがでしょうか?
基本は大人も子供も糖質は少なくしておいたほうが、色々なリスクから身を守ることができます。
虫歯もそうですし、細胞の糖化も含みます。
一番伝わりやすいのは虫歯だと思いますので
検診で砂糖などの糖質は入学前まではあえてあげるものではないといわれたので
そのように育てたい旨をしっかりとお伝えしてしまうのが良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 13:15
• ありがとうございます。幼児、糖尿病で調べてみたいと思います。検診で、言われた。というような方向で伝えていきたいと思います。義姉に年長の子供が居て、小さい頃からお菓子をよく食べてたので心配ですが、娘のためにも伝えていこうと思います
まき 2018/05/21 13:23
• [管理栄養士]
あげないに越したことはないですからねー・・・
私も義理の実家にはかなり言いにくかったですが
いうときのストレスよりも、あげたくないものを与え続けられるストレスのほうがきついと思ったのでしっかり伝えました!
頑張ってください!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 13:27
• あげたくないものを与え続けられるストレスのほうがきつい。という言葉が響きました。娘を守れるのは親だけなので、しっかりと伝えていきます。
まき 2018/05/21 13:32
• [管理栄養士]
本当にそうですよね!
理解してくださることを願います!
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 13:42