離乳食と授乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
うさぎさん 2018/05/21 09:28
今8カ月半になる息子を育てています。
三回食にして2週間経ちました。
ご飯100・タンパク質30・野菜30を完食し、その後授乳しています。
授乳は朝・昼・夕・寝る前と計4回しています。授乳の回数を減らしていきたいのですが、まだ減らすのは早いですか?
麦茶は一日200程飲んでます。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
すごいしっかり食べれていますね!
授乳の回数を減らしたい理由はなにかおありでしょうか?
また現在の授乳のタイムスケジュールをお書き頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 13:23
• ここ3カ月ずっと乳輪の痒みと爛れに悩まされてます。皮膚科に通っているんですが、早い事断乳できるなら治療に専念できるよ!と言われてます。
スケジュールは、
朝7時離乳食・授乳
昼12時離乳食・授乳
夕16時授乳
夜18時半離乳食
20時授乳
上記が一日のスケジュールです!
うさぎ 2018/05/21 13:58
• [管理栄養士]
うさぎさん
そうだったのですね!
確かに断乳してしまえば強いお薬を使えますものね
ただやはり、これだけしっかり飲んでいるのであれば、まだお子さんは依存もあると思いますし、月齢的にも1歳になるまでは飲ませてあげるのが理想ではあります(;_:)
おっぱい大好きで無駄飲みしている様子もないですし、9か月前であれば今の授乳スケジュールは続けていただきたいところではありますね・・・
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 15:36
• 分かりました!ありがとうございます!
もうしばらく治療は延期して、授乳したいと思います!
ちなみに授乳回数は徐々に減っていくんですか?
うさぎ 2018/05/21 15:41
• [管理栄養士]
そうですね、食事量が増えて満足できるようになってくると
食事のあとの授乳をぷぃとしたり、飲まなくなったりと減ってくると思いますよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 15:43
• なるほど!そうなんですね!
うちの子はまだしっかり飲んでるので、引き続き飲ませます!
最近断乳についてモヤモヤしていたのが、スッキリしました!
ありがとうございました(^^)
うさぎ 2018/05/21 15:45
• [管理栄養士]
すっきりしていただけて良かったです^^
ご自分の身体の不調を我慢しても授乳を続ける道を選ばれるなんて素晴らしいです!!
でもメリットはたくさんですからね^^
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 15:51