母乳の冷凍と解凍順番について【助産師に相談(育児中)】
ゆき 2018/05/21 10:11
お世話になります。
生後二ヶ月26日の息子がいます。母乳の冷凍と解凍順番について、アドバイスをいただきたいです。
先月から母乳の出がよくなってきて、今は飲みきれない状況です。冷蔵庫に常に二三回分100ml~200mlの搾乳ストックがあります。夜中に起きた時、しゃっくりが出た時、ちょっと出かけて主人に面倒を見てもらう時、飲ませています。それでもよくおっぱいが張るので、搾乳して100mlと50mlの母乳バッグを30バッグ近く冷凍しています。
冷蔵庫の小さい冷凍室もういつぱいです。これからまた搾乳して大きい冷凍室に保存する必要があるか、それとも搾乳して捨てるか迷っています。
一応、寝る時間を長くしてもらい、そして母乳を辞める時、ミルクもちゃんと飲めるように、毎晩寝る前の1回だけ、ミルクを飲ませています。
ミルクは寝る前の1回だけなので、一ヶ月以内に缶ひとつはやぱり飲みきれなくて、半分残して捨てています。これももったいと思います。缶ミルクは必ず一ヶ月以内の期限を守らないといけないですよね?
今までのやり方で続けるか?それとも、夜寝る前のミルクも母乳にすべきか?アドバイスをいただけますか?
また、今後急に母乳が出なくなることがありますか?その時、冷凍した母乳を解凍して飲ませる時、日付けは新しい順からにしたほうがいいですか?それとも古い順からにしますか?
大変お手数ですが、貴重なアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
• [助産師]
ゆきさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
分泌が過多になっている状態なのでしょうか?
搾乳をされたものは、古いものから溶かして温めて飲ませてあげてくださいね。冷凍したものも、ひと月ほどの期限となります。
寝る前にミルクもやめてもらってもいいのではないでしょうか?冷凍されているものがたくさんストックされているわけですし、ミルク缶も衛生面のことを考えると期限は守っていただいた方がいいと思います。なので、経済的な面でも搾乳を哺乳瓶で飲ませてもらうようにされるのでもいいように思いました。
これだけしっかりと分泌があり、直母でもちゃんと吸ってもらっているようでしたら、急に分泌が減ってしまうということはありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/21 20:44
• 宮川さん
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
いただいたアドバイスのように、これから缶ミルクを辞めて、母乳にします。
今の状況で急に母乳が出なくなることがないでしたら、毎日のように冷凍する必要がなさそうてすよね。
母乳の冷凍保存期間ですが、インターネット上だと3ヶ月~半年間保存しておけるとのことを書いていますが、実際は一ヶ月だけなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
ゆき 2018/05/21 22:44
• [助産師]
ゆきさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、夜間に授乳をしていただくようになることで、搾乳の機会も減るといいかもしれませんね。
冷凍は、ひと月の保存とよくお伝えをしています。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/23 19:56
• 宮川さん
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
夜間はおっぱいがいっもパンパンに張って、搾乳せずにそのまま飲ませると、よくむせてしまいます。また、ちょっと飲んだらすぐ寝てしまい、その後二時間も経たず、また起きます。結局搾乳しないと、おっぱいも張ったままで痛いです。
搾乳の手間をなくしたいので、そんなに張らない時、なるべくそのまま授乳するように頑張ってみます。
ありがとうございました。
ゆき 2018/05/25 03:32
• [助産師]
ゆきさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
搾乳をされて、すっきりとされることよりまたそこで生産しようと働くようになります。夜間の飲み方がちょこちょこ飲みなのかもしれないませんが、搾る程度を少し軽くなる程度に留めていただくのもいいと思います。
また吸ってもらう前にほぐすのも、乳輪にシワが出来る程度にしていただくといいですよ。授乳以外の刺激が多い分生産量は増えてしまい、いつまでも搾乳をしないといけなくなりますので、調整が出来るようであれば、お試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/25 10:18
• 宮川さん
いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
そうですね。恐らく私はスッキリするまで搾乳していたので、そのせいで分泌が多くなりすぎていますね。退院時、おっぱいの出がよくなく、乳首も飲みにくいみたいで、毎回頑張って10mlでも多く飲ませなきゃと思い、搾乳しました。知識不足で、今 別の悩みが出てしまいました。
これからなるべく搾乳せず、直飲してもらいます。そうなれば、気軽に出かけられるので、頑張ります!
ゆき 2018/05/26 04:38
• [助産師]
ゆきさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
分泌を増やすために、よく努力をされてきたのですね!とても素晴らしいことですよ。
今回知ることができたことで、より需要と供給のバランスが取りやすくなっていくかと思います。そうなると楽になる部分が増えるかとも思いますので、お試しくださいね。
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/27 08:11