母乳について【助産師に相談(育児中)】
青薔薇 2018/05/21 11:05
もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
最近、授乳後に時間が空いてもあまり胸が張らなくなりました。
母乳量が少なくなってしまっているのでしょうか?
乳腺炎と乳口炎で母乳外来に通っていましたが、最近は少しずつ良くなり、症状も軽くなっています。
初産でしたが、最初から出が良く、病院で母乳量を計って頂くと、100g近く飲めている時もあります。
先日は60gでした。
最近、主人や周りの言動によるストレスで涙をこぼすことが時々あります。
食事も思うようにいきません。
ストレスなどにより母乳の出が悪くなってしまったのかと心配です。
生後2週間くらいから病院の勧めで夜間など、1、2回ミルクを足しています。
それは今も変わらず、ほぼ母乳です。
• [助産師]
青薔薇さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
需要と供給のバランスが取れてくると、それほど強く張りが出なくなってきます。娘さんの飲み方も特に変わらず、排泄の量や回数なども変わっていないようでしたら、飲んでいる量も足りているのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
ストレスやお食事があまり取れないことで、分泌が減ってしまうということはあります。しんどい気持ちになりながらも、よくがんばっておられますね。
お友だちとおしゃべりをして気分転換や発散が出来たり、少しずつでも食べられるようになってきたら変わりますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/05/22 07:11
• お返事ありがとうございます。
排泄は変わらず、おしっこも1日に10回ほどあり、うんちは便秘気味で、2、3日に1回程度で綿棒浣腸したりしています。最近は水分量が少し少ない感じで、泥状便に近い感じです。
なるべくストレスを発散出来るように自分でも努力してみます。
ありがとうございました。
青薔薇 2018/05/22 10:28
• [助産師]
青薔薇さん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
うんちが少し出にくいようですが、おしっこがしっかりと出ているので、動きがより良くなるように、目の前にいる間だけでもいいので、うつ伏せ遊びをさせてあげてみてくださいね。そうされるとうんちの出方も変わってくるかと思いますよ。出るタイミングが早まれば、もう少し柔らかいうんちになるかと思います。足の運動も合わせてやってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/23 20:05
• ありがとうございます。
自転車を漕ぐような足の運動と、お腹のマッサージはほぼ毎日おこなっています。
うつ伏せ遊びは気になっていたのですが、ちょっと怖く感じていました。
ただうつ伏せにすればいいんですか?
大分、首がしっかりしてきていて、既に自分で顔の向きや、頭の位置をかえることをします。
青薔薇 2018/05/24 07:28
• [助産師]
青薔薇さん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
お胸の下に巻いたタオルを入れ込んでもらうのもいいと思います。そうしていただくことで、お腹が圧迫されるのも防げます。
うつ伏せ遊びをしていただくことの利点は多くあるかと思いますので、少しずつ試してみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/24 11:06
• 度々、お返事ありがとうございます。
試してみます。
お手数おかけしました。
青薔薇 2018/05/24 11:15