離乳食のアレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
くりん 2018/05/21 12:31
いつもお世話になっております。
今回は6ヶ月の娘の離乳食について質問させていただきます。
2週間ほど前から離乳食を始めました。
10分粥を1口しっかり食べてくれますが、顔にうっすらと湿疹のようなものが出ていたので、3日間ほどお休みしてまた、本日から再開しました。
やはり変わらず、顔のほっぺや耳のあたりに湿疹がポツポツと出ています。半日以上は出たままです。
機嫌はいいです。
アレルギーなのかどうか、ただのわたしが神経質になりすぎているのか…
病院で見てもらうべきなのか悩んでいます。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
こちらの発疹ですが、離乳食をあげないときはでていないのでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 13:25
• コメントありがとうございます!
離乳食をあげた日は、写真のように特に目立つ感じで、ほっぺ、耳周り中心です。
あげない日も機嫌が悪い時とかには目の周りとかが赤くなってるような感じの時もありますが、ここまでの湿疹ではないです。
乳児湿疹はひどい方だったので、4ヶ月検診の時にお薬を処方してもらうほどでしたが、
お薬を毎日塗ってケアをしていたので落ち着いていました。
離乳食を初めてからこのような湿疹が出る回数が増えたような気がします。
くりん 2018/05/21 13:34
• [管理栄養士]
そのような経緯がおありでしたら
一度主治医にご相談するのが良いと思います。
ひどく出ているタイミングでの受診が難しかったら、この写真を見せるなどしてみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 13:41
• わかりました
ありがとうございます!
1人だと判断がしづらくて悩んでいたので助かりました。
すぐにでも受診しようと思います。
くりん 2018/05/21 13:46
• [管理栄養士]
そうですね!やはり受診し医師の指示を仰ぐと安心できますよね^^
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 15:32