離乳食全く食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
ひぃ 2018/05/22 00:36
今7ヶ月の息子なのですが、6ヶ月に入る1週間前から離乳食を開始したんですが全く食べもらえず全部べぇって出します。甘みのあるさつまいをミルクでのばしたものも食べず何だったら食べてくれるのか分かりません。一口目はとくに嫌な顔をします。
まだ息子には離乳食が早すぎるのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
7か月でしたら始めていないと遅い月齢なので早すぎるということはありません。
現在の授乳状況といままで試した食材をおしえていただけますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/22 09:23
• 授乳は1日に8回くらいで離乳食あげるときは午前中に前回の授乳から2時間あけてから試しています。
今までに試した食材はご飯、にんじん、さつまいも、ジャガイモ、玉ねぎくらいしかまだ進められていません。食べないから一度お休みさせていた期間があったので…
ひぃ 2018/05/22 13:40
• [管理栄養士]
だしは使用されていますか?
少し塩などを使ってほんのりと味付けしても良いと思います。
母乳育児中のお子さんは進みがゆっくりではあるので焦らずに。
でも、タンパク質は早めに試していかないと、栄養が不足してくるので早々にお試しいただきたいです。
量より質を優先してください!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/22 15:16
• だしはまだ使用してないので試してみます。
周りに居る息子と同じくらいの子達は最初からうまく離乳食が進められていると聞いていたので少し焦ってはいました。
タンパク質も早めに試していきたいと思います
ひぃ 2018/05/22 18:21
• [管理栄養士]
だしは最初から使ってあげてよいものなので、もしかしたら味付けなども原因かもしれません。
お試しくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/23 14:58
• あれからだしをご飯に混ぜたりしてみたのですが全く食べてもらえませんでした。
ベビーフードを試しにあげてみたのですがそれも食べませんでした。
唯一食べてくれたのが赤ちゃん用のお菓子のかぼちゃのボーロでした。
ひぃ 2018/05/27 18:50
• [管理栄養士]
だしはご飯に混ぜるのではなく、だしをとって、煮物などを作っていただくイメージでした。きちんとお伝えせずに申し訳ありません。
栄養の不足が出てくる頃なのでひとくちしか食べなくても
煮やっこやシラスなどの白身魚はすすめたほうがよいです。
お試しください!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 09:27