アレルギー判断、夜中のミルクについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
アレルギー判断、夜中のミルクについて【助産師に相談(育児中)】
3 0

ID: 28184

ゆず 2018/05/22 05:57

6ヶ月の娘がいます。
5ヶ月に入ってちょっとしてから離乳食をはじめ、昨日から2回食であげています。
アレルギーの判断基準に、下痢していないか、というのもあるのですが、うちの子は元々便が緩めで、どう判断して良いのかわかりません。
機嫌もよく、皮膚に異常がある訳でもないので、気にしなくていいのか…
ただ離乳食を与え始めた頃はちょっと粘着性があるような便が出ていたので、それと比べるとゆるい気もするし…という感じなのです。
この場合は特に気にしなくて良いのでしょうか?

また、一時期20時就寝、3.4時くらいまでまとめて寝るようになったと思ったら、最近12時1時とかに1度起き、5時6時に起きるようになりました。
(たまに転がしておくとまた寝てくれることも)
ミルクをあげると寝てくれるので、夜泣きとは違うのか…ミルクあげて寝るなら、このまま夜もあげ続けていいのかわかりません。
今混合で、母乳のあと必ずミルクを120ml×6回(最近夜中起きるので7回、寝る前は140あげています)です。

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆずさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    アレルギーの判断について、緩さだけではぬく、回数がどうなのか見ていただくのもいいかと思います。もともと赤ちゃんはみんな緩めになります。
    回数が今まで以上に多くなるようでしたら、下痢かと思っていただいてもいいのかなと思います。

    日中の活動量やお昼寝の時間帯などいかがでしょうか?
    大きくなって来て、体力もついてきているかと思います。有り余っていると、その分夜中に目を冷ますということもあるかと思います。

    助産師:宮川めぐみ 2018/05/22 20:37

    ID: 321541

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!
    うんちは回数も含めて見ていこうと思います。

    活動量は、雨でなければお散歩いったり、お昼寝もトータル2時間から3時間行かないくらいです。
    お風呂が16時~17時ごろで、それまでには起きるので、遅い時間に寝ている、という事もないのかなと思っています。

    おもちゃを追いかけてゴロゴロ転がったり、行き止まりのところで踏ん張っておすわりしてずっと遊んでいたりしているのですが、お家での遊びはこんな感じで良いのでしょうか?
    高い高いや体を使ってあやしたりもしています。

    今日は泣いたかと思えばなんだかんだ4.時くらいまで寝てくれたので、やはり活動量によるのか…
    日にもよるみたいなので、長い目で見てみようと思います。

    ゆず 2018/05/23 10:54

    ID: 321595

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆずさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、活動量によるかと思います。。
    できるだけうつ伏せ遊びでゴロゴロしてもらう方が、体力を使うと思いますので、一緒にうつ伏せになって、目線を合わせながら声をかけたりして遊んでもらうのもいいと思いますよ。たくさんズリバイなどができるようにしてみてください。あえておすわりをして、高い目線での面白さが知られないようにされる方が、たくさんうつ伏せ遊びができるかと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/05/23 20:30

    ID: 321681

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)