1歳3ヶ月 離乳食をベーします【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆり 2018/05/22 11:30
1歳3ヶ月の娘がいます。
初期や中期の頃は離乳食を食べてくれましたが、
後期あたりになってから
口に入れてもベーっと出してしまいます。
いろんな硬さにしたり、市販のものをあげてみたり、
おやきにしてみたり、食べる場所を変えてみたり、
スプーンを変えてみたり、、、
たくさんのことを試しました。
お腹が空いていないのかなと思い、
おやつを食べさせなかったり、
夜ごはん食べる前に夕寝してしまい
そのまま朝まで寝ちゃったりした時もありましたが、
それでも食べてくれません。
一緒にごはんを食べてあげて下さいと
言われましたが、娘は小麦アレルギーのため
わたしのごはんが混ざると大変なので
食べる時間はズラしています。
外食したときは一緒に食べていますが、
それでも食べてくれないので
一緒に食べても食べなくても変わりません。
主食がごはんか米粉のパンなど
限られてしまっているので
飽きてしまったのかな、、、
なんとか果物とヨーグルトは食べてくれますが
それだけだと栄養のことが心配なので
頑張って1時間ねばって食べさせていますが、
それでも半分食べてくれるか食べないか、、、
という感じです。
1日3回を毎日1時間ねばっていると
だんだんわたしもイライラしてきて
現在2人目妊娠中なのですが、
お腹が張ったり動悸がしたりで
お腹にも良くない状態です。
何かアドバイスをお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お子さんの食べているものはお母さんの手作りですか?
味付けなどはされていますか?
比較的食べるものはどのようなものがありますか?
すでに卒乳していますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/22 15:21
• 手作りもの+お湯で戻すタイプのもの、
生協で売られているうらごし野菜や使ったりもします。
規則性はありませんが、飽きないように市販のものをあげたり手作りのものをあげたりしています。
味付けはあまりしませんが、使用するとしたら赤ちゃん用のものを使用します。
食べるものは水々しい果物やヨーグルトです。
バナナなどモソモソしたものはあまり好きではないようです。
現在はフォローアップミルクか切らしているときは牛乳をあげています。
体重もマックスのときより1キロ落ちていて、その後増えません。
もともと大きめだったので。成長曲線内ではありますが、そのことも心配です。
よろしくお願いします。
ゆり 2018/05/22 17:28
• [管理栄養士]
味付けを(大人が薄味ながらおいしい!と感じれるくらい)してみていただけますか?
好き嫌いがでてくる頃ですが
味付けでたべなくなっているお子さんは多いのでお試しいただけたらと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/23 14:57
• 市販の離乳食だと味が濃い方ですよね?
それでも口に合わないみたいなのです、、、(´・_・`)
いままで試した味付けはダシ、コンソメ、小麦粉使ってない醤油、マヨネーズ、ケチャップです。
ほかに赤ちゃんが好みそうな味付けは何がありますか?
ゆり 2018/05/23 20:22
• [管理栄養士]
基本の味付けは試していただいているようですね。
トマト味やクリームあじを好むお子さんはいますが・・・
ミルクの量はどのくらいのんでますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/24 12:54
• トマトはそのままのものと無塩のトマトジュースでつくったリゾットを試しました。
クリーム系だとミルク粥も試しましたがこちらもダメでした、、、
市販のトマトクリームシチューも。。。
ごはんタイムが本当に苦痛です。
ミルクは1日200〜250mlくらいです!
ゆり 2018/05/24 13:08
• [管理栄養士]
ミルクの量を減らして様子をみてはいかがでしょうか?
お腹すいたようなら、間食でもゆで卵をあげてみたりサラダチキンのようなものをあげてみたり、回数増やして様子を見てみてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/24 13:10
• ミルクの量を減らしたいのですが、娘はかなりの便秘で毎日下剤を飲ませていて、それでも1週間に1回です。
水分は小麦アレルギーなので麦茶はあげられず、水や緑茶は飲んでくれないので、どうにか水分をとらせたくてミルクを飲ませています。(甘いものはあげたくないので…)
水分量がいまより減ってしまいますが、ミルク減らしても大丈夫でしょうか?
いまは食後にミルクというよりもおやつの時にあげているのですが、減らす場合は1日どれくらいにしたらいいでしょうか?
お腹が空いて愚図ることがないのでなかなかタイミングが分からないのです(´・_・`)
いろいろ悩みまくりですみません。。。
ゆり 2018/05/24 16:49
• 追加事項です。
以前はミルクも飲ませていなかったのですが、体重が減ってしまったこともあり、病院からミルクを飲ませるように指示がありました。
ゆり 2018/05/25 10:39
• [管理栄養士]
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ミルクについては病院からの指示だったのですね・・・そうであれば減らすことはできませんね。
小麦アレルギーもあるとのことで、一度市や保育園で開催されている離乳食教室に参加し、栄養士や保育士にみていただいて、アドバイスをいただくのが良いように思いました。
制限もあり、ネット上のやりとりだけでアドバイスするのが難しく、お役にたてず申し訳ありません。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 12:16