離乳食2回食のタイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃんきち 2018/05/22 14:24
5月から離乳食を始めて、よく食べるので6月から2回食になりました。離乳食のタイミングについて相談です。現在は完ミです。
一日の流れが
7:30頃 離乳食とミルク200
11:30〜12時 ミルク200
15:30〜16時 ミルク180〜200
17:30 離乳食
19:00頃 ミルク220
と、離乳食の時間を固定にしたかったので、ミルクとタイミングが合わず夕方の離乳食が単独になっています。離乳食は授乳のタイミングにしたほうがいいと聞いて、ずらしたほうがいいのか、それともミルクをズラすほうがいいのか悩んでいます。
ちなみに、夜中はもう起きないので飲みません。なので日中4回のミルクで800くらいを飲んでいます。
3回食になるときは、11時代のミルクのときに離乳食を入れようと思っているのですが、夕方はどうしたらいいでしょうか??
だいたい14時前後からはお昼寝になります。
あと、来月頭で8ヶ月なのですが、離乳食の量もどのくらい食べさせたらいいのかいまいちわからないのでアドバイスお願いします。始めたのが6ヶ月からだったので、最近やっとモグモグ期の角切りの食材をあげ始めました。
• [管理栄養士]
ミルクはいずれのまなくなるものなので、食事を優先するようにしてください。
お母さんの食事時間はどのようになっていますか?
今この時間で特別に問題ないのであれば
夕食の時間を変える必要も・ミルクを追加する必要もないと思います。
また食後のミルクは200㏄のまないと泣いたりしますか?
ある程度月齢が上がり食事量が摂れて来たら160㏄位まで減らしてみても良いと思います。
特に昼の食事を増やすのであれば、朝食後のミルクは減らさないと、あまり食事量はとれないのではないかとおもいますがいかがでしょうか。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/22 15:26
• お返事ありがとうございます。
①食後のミルクは減らして見たことがないので、明日から朝の離乳食後すぐのミルクは160に減らして見ます。なくなら200でもいいんですよね?それとも3回食になってからのほうがいいでしょか?
②夕食は、同じ時間に離乳食が終わったら私が食べています。そのあとお風呂です。
ごはん、お風呂の順番は崩したくないのでどうしても夕方の離乳食は17:30頃になります。
ただ、たまに夕方の離乳食のときに途中から泣いたりするのですが、もしかしてお腹いっぱいなのでしょうか。それなら15時代のミルクも160くらいにへらしてみたほうがいいでしょうか?
③現状の17:30に離乳食だけなのはそのままで大丈夫ですか?それともそこで少しミルクをあげたほうがいいのかな、、、
④トータルのミルク量が800で、夜中に飲まないので少ないのかなぁと飲むだけあげていたのですが、ミルクは減らしても大丈夫なのでしょうか?
質問ばかりですみません(´; ω ;`)
にゃんきち 2018/05/22 16:14
• [管理栄養士]
①食後のミルクは減らして見たことがないので、明日から朝の離乳食後すぐのミルクは160に減らして見ます。なくなら200でもいいんですよね?それとも3回食になってからのほうがいいでしょか?
⇒減らしてみていかがでしたか?
②夕食は、同じ時間に離乳食が終わったら私が食べています。そのあとお風呂です。
ごはん、お風呂の順番は崩したくないのでどうしても夕方の離乳食は17:30頃になります。
ただ、たまに夕方の離乳食のときに途中から泣いたりするのですが、もしかしてお腹いっぱいなのでしょうか。それなら15時代のミルクも160くらいにへらしてみたほうがいいでしょうか?
⇒減らしてみるのが良いと思います
③現状の17:30に離乳食だけなのはそのままで大丈夫ですか?それともそこで少しミルクをあげたほうがいいのかな、、、
⇒それで機嫌がよいなら変える必要はないのではないでしょうか?
④トータルのミルク量が800で、夜中に飲まないので少ないのかなぁと飲むだけあげていたのですが、ミルクは減らしても大丈夫なのでしょうか?
⇒食事量が増えればミルク量は減ってくるので
その加減をみていくようお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/23 14:55
• お返事ありがとうございます。
①今朝のミルクは180に少し減らして見たのですが問題ありませんでした。明日は160にしてみます。
ただ、いつもは昼ミルクをあげるまでお腹すいたーと泣いたりしなかったのですが、今日は少し前に泣き出したので若干早めにミルクをあげました。
その後の15時代も少し早めにあげましたが、夕方離乳食があるので問題なさそうです。
②今日は15時代も180に減らしましたが大丈夫でした。
③夕方離乳食のあとは特に泣きません。量はこちらのアプリを参考にしてあげています。量についてもう一つ質問です。6ヶ月から離乳食をはじめていま2ヶ月目です。月齢はもう7ヶ月ですが、このアプリにある7〜8ヶ月頃の離乳食というところを参考にするのか、まだ2ヶ月目なので一つ前の5〜6ヶ月目のところを参考にしたらいいのかずっと迷ってまだごっくん期の5〜6ヶ月を見ています。
あげる食材や柔らかさなどはもう7〜8ヶ月のところで大丈夫ですか?量も7〜8ヶ月のところを参考で大丈夫でしょうか?
④では、体重が減っているわけでなければ大丈夫ということですよね。
ちなみに、
7:30 離乳食とミルク160
11:30頃 ミルク200(そのうち離乳食とミルク160に変更)
15:30頃 ミルク180
17:30 離乳食のみ
19:00 ミルク220
ミルク1日760
15時代はお腹が空いていると泣いたりするので昼の離乳食が始まるまでは180にしようと思います。
こんな感じにしてみようかと思いますが問題ないでしょうか?
にゃんきち 2018/05/23 20:45
• [管理栄養士]
>月齢はもう7ヶ月ですが、このアプリにある7〜8ヶ月頃の離乳食というところを参考にするのか、まだ2ヶ月目なので一つ前の5〜6ヶ月目のところを参考にしたらいいのかずっと迷ってまだごっくん期の5〜6ヶ月を見ています。
あげる食材や柔らかさなどはもう7〜8ヶ月のところで大丈夫ですか?量も7〜8ヶ月のところを参考で大丈夫でしょうか?
⇒大丈夫なのか?はお子さんの咀嚼状況によりますので、合わせてあげるようにしてください。基本的には7~8かげつのところについていってほしいです。
>15時代はお腹が空いていると泣いたりするので昼の離乳食が始まるまでは180にしようと思います。
こんな感じにしてみようかと思いますが問題ないでしょうか?
⇒毎度毎度この通りではないと思います。多く欲しがる時もあればあまり飲まないときもあるかと思います。
体重増加を定期的に行い、確認していくようにしてください。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/24 12:51
• ありがとうございます。では7〜8ヶ月を参考にして、子供の様子をみていきます。食べてもいいものが7〜8ヶ月のところとわかって安心しました!
ミルクについても、上の感じをベースにしてやってみます。今日朝のミルクを160にしてみましたが大丈夫でした。ありがとうございました。
にゃんきち 2018/05/24 20:20