7 4
ID: 28212
ちゃびんママ 2018/05/22 21:48
生後7ヶ月の息子がいます。
3ヶ月で生理が始まり、5ヶ月頃には母乳が出なくなってしまい、現在は完全ミルクです。
離乳食は2回食で、朝の9時半、夜の6時半にあげています。
ミルクは離乳食の時間と、お昼の2時、夜中1時頃と、朝の6時頃で、全部で5回です。
元々ミルクの飲みも良く、離乳食も順調に食べています。
ですが、ここ最近、ミルクの飲む量が減ってきています。
離乳食開始してから、開始前より減りましたが、最近はミルクを飲むのを嫌がるようにも見えます。
いらないと口を離した後に、何度か飲ませようとして、無理に飲ませている時もあり。それを嫌がって泣かせてしまう時もあります。
いらないと口を離したらそのままあげない方がいいのかなとも思うのですが、その時の飲んだ量があまりに少ないと、栄養の面が心配になってしまい飲ませようとしてしまいます。
それで飲む時もあるので、そうして飲ませた方がいいのか、どうしたらいいのかと悩んでいます。
離乳食も7ヶ月頃の量を食べているので、今より量を増やすのも違うだろうな等、悩んでいます。
ちなみにミルクの量は、離乳食後は一応160㍉作るのですが、50㍉~140㍉、全部飲む時もありますが希です。
昼間のミルクは140~200、夜中は160~200、朝方は100~160です。
違反報告
• [管理栄養士]
ミルクについては助産師さんからの回答となります。
依頼をかけますのでお時間いただきますがお待ちいただければと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/23 13:58
ID: 321604
違反報告
• そうだったのですね
大変申し訳ありません。
回答待っています。
よろしくお願いいたします。
ちゃびんママ 2018/05/23 14:41
ID: 321611
違反報告
• [管理栄養士]
お急ぎでしたらお手数おかけしますが、助産師さんのコーナーに再投稿いただいた方がお返事は確実です。
ご検討ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/23 15:11
ID: 321627
違反報告
• 分かりました。
そうしてみます。
ありがとうございました
ちゃびんママ 2018/05/23 15:31
ID: 321630
違反報告
• [管理栄養士]
お手数おかけしますがよろしくお願いします!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/23 15:52
ID: 321634
違反報告

[助産師]
ちゃびんママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
もうすでに助産師への質問の方に投稿してくださっていたら、申し訳ありません。
こちらからお返事をさせていただきます。
離乳が進んでくると必然的にミルクの飲む量も減ってくるかと思います。
ご飯とミルクと1日のトータルで考えていただいた時に、バランスが取れていそうであればいいかと思いますよ。
息子さんの離乳は順調に進んでいるようですし、飲む量や食べる量などを決めるのは息子さんになります。ご飯の量を試しにもう少し多めに用意してみてた時の反応を見てみるのもいいと思いますよ。
ミルクが少なくなる分、水分量が減ることがありますので、お水やお茶を適宜進めるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。