離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ママ 2018/05/23 17:29
お世話になります。
こちらでよいのか分かりませんが、相談させて下さい。
6か月から離乳食を始めております。
今は、おかゆと野菜で進めておりますが、全然食べてくれず、おかゆは小さじ2くらいまで食べてくれることもありますが、野菜に関しては食べてくれず、オエッとされてしまいます。
5か月頃にはヨダレもでていましたが、今は出ることも減りました。
野菜は、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、ほうれん草を試しました。
周りの話を聞いて、食べないことを心配しています。
何か良い方法はありませんか??
また、そろそろお豆腐など始めてみたいのですが、このままの状態でチャレンジしてもよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
現在の月齢と授乳状況を、おしえてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/24 07:03
• 現在、6か月半、授乳は間隔はしっかり決まっていませんが3時間から3時間半で1日8回です。
朝寝、昼寝で添い乳しており、それも込みの回数です。
今は起床後が機嫌が良いので起きて30分後くらいの8時から9時くらいであげています。
朝方5時、6時に起きて寝ぐずりするときには添い乳をするので10時前になることもあります。
アドバイスお願い致します。
ママ 2018/05/24 12:26
• [管理栄養士]
だしは使っていますか?
だしで豆腐を煮たものを試してみても良いと思います。
あまり食べなくてもどんどん進んで、いろいろな食材を試していった方がよいですよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/24 13:05
• アドバイスありがとうございます。
お豆腐も食べてくれませんでした。
だしもチャレンジしたいのですが、初期からダシは使用してもよいのでしょうか?
ママ 2018/05/26 00:05
• [管理栄養士]
はい
初期から使用して大丈夫です!お試しください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/26 16:05
• ほかに離乳食を食べる方法などありませんか?
ママ 2018/05/26 18:52
• [管理栄養士]
出汁をとってお豆腐などを煮てみたものを試していただきどのくらい食べれるか?また教えて頂けますか?
お粥だけでは、そんなに進まない子も多いですので、今の状況では食べないのもやむを得ないようにも思いますので、もう少し食べる食材を増やしてから考えたほうがよいともいます。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 09:16
• お豆腐は3日あげてみて、一旦やめ、本日出汁を混ぜたものをあげてみました。
3日は、小さじ1も食べてくれませんでした。
今回はサラサラな豆乳ぐらいのものにすると口をあげてくれましたが、ドロドロでは口を閉ざして食べてくれません。
最近は、お粥は小さじ2くらいたべてくれるのですがら他の野菜になるとお粥まで食べなくなってしまいます。
お粥に野菜をまぜると、お粥も食べなくなります。
もう少し食べる食材を増やすというのは、野菜でしょうか?タンパク質のことでしょうか?
ママ 2018/05/31 23:26
• [管理栄養士]
>もう少し食べる食材を増やすというのは、野菜でしょうか?タンパク質のことでしょうか?
⇒野菜もタンパク質も、月齢にあった食材すべてです。
量ではなく、いろいろな食材が食べれるようになることを目指していただくとよいと思いますよ^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/01 20:15