離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃこ 2018/05/23 18:47
いつもお世話になっております。
1才2ヶ月の男の子です。
離乳食の食べ方がなかなか進みません。
中期位までは何でも食べてくれていたのですが、
最近は野菜は見ただけで愚図り、拒否します。
唯一 かぼちゃとかぶの組み合わせは食べてくれます。
味付けは出汁と醤油や味噌で味付けしています。
BFは全く食べてくれず、でも手作りのも食べてくれない時は、気分転換に食べないのを承知でBFにする日もあります。
タンパク質もなかなか塊では食べてくれず、ハンバーグも小さめにしたものを二口~三口は単独で食べてくれますが、その後は嫌がりますので軟飯に隠しながらあげています。(ご飯は好きです。)
隠しながらなので、大きさもなかなか大きいままであげられないのも どうしたら良いのやらと思います。
素麺やうどんも嫌がりますので、軟飯に飽きたらどうしようと心配でもあります。
現在は栄養目的ではなく、味を変える目的で何種類かの野菜パウダーを軟飯に混ぜてあげています。
色々 悩んでる事を書きましたが よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
授乳はされてますか?
お子さんが好きな食べ物を教えてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/24 07:05
• 一日4回授乳をしています。
好きな食べ物は
軟飯、豆腐、かぼちゃ、かぶ、バナナ、イチゴ、ヨーグルト、チーズ、鮭もたまに単体で食べてくれます。
ちゃこ 2018/05/24 08:33
• [管理栄養士]
肉、卵をどうにか食べてもらいたいですね。
味付けはされていますか?
まずは食べれるもので栄養摂取をしていきたいので
鮭や豆腐は用意しておくようにしてください。
鮭フレーク+牛そぼろ、卵で3色丼みたくしたものとか試していただきたいです。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/24 12:58
• 肉は合挽ハンバーグ、鶏挽肉ハンバーグを作っています。
どちらも挽肉と豆腐、玉ねぎを混ぜる感じで、味付けはしていません。
鶏挽肉ハンバーグには海老を足しています
合挽の方はまだ食べてくれますが、鶏挽肉の方は今朝は最初から嫌がりました。
鮭もお昼に出しましたが嫌がり、ご飯と一緒にごまかしながら食べさせた感じです。
ハンバーグはどんな感じで味付けした方が良いでしょうか?
玉子焼きも嫌がり食べてくれないので困ってしまいます。
ちゃこ 2018/05/24 13:32
• [管理栄養士]
ケチャップ+すこしソース+砂糖で少し煮込んでみてはいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/24 13:34
• ありがとうございます。
やってみます!
ちゃこ 2018/05/24 13:42
• [管理栄養士]
またどんな感じだったか教えて頂けたらと思います!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/24 13:44
• 度々すみません。
砂糖はきび砂糖?(茶色の砂糖です)を使っていますが、ネットでボツリヌス菌の心配や上白糖は身体に良くない等の記事を目にします。
身体に良い砂糖の種類はありますか?
ちゃこ 2018/05/24 13:47
• [管理栄養士]
きび砂糖は、ボツリヌスの心配がないことが公式ホームページで公表されてますし、使用して良いと思います!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/24 18:35
• お聞きして良かったです
ありがとうございました!
ちゃこ 2018/05/24 18:47