2 0
ID: 28273
えり 2018/05/24 16:31
いつもお世話になっております。
生後半年の男の子のママです。
5ヶ月の終わり頃から下の歯が2本生えはじめ離乳食(まだ朝の一回食)も始めているため歯磨きをと思い歯磨きシートを買ったのですが、夜寝る前におっぱいをあげてる途中でいつも寝てしまい歯磨き出来ません。
そういう場合は朝磨いてあげれば良いのでしょうか?
一般的に就寝前の方が良いと言われていますが…
違反報告

[助産師]
えりさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
5か月のお子さんにかわいい歯が生えてきたんですね!
この時期は、まだ嗜好品は摂っていませんので虫歯のリスクは低いです。
1日に1回程度、就寝前にこだわらなくても、どこかでシートやガーゼで拭き拭きしてあげるのがよいと思いますよ。
もう少し、歯が生え、食生活が豊かになり、生活リズムがついてきた頃(1歳半くらいでしょうか)になると、歯ブラシが必要になってきます。
1歳半健診では、一般的に歯科検診や歯科衛生士による歯磨き指導がなされているようです。