夜食について【管理栄養士に相談(育児中)】
そまま 2018/05/24 21:18
以前食欲旺盛な息子の食事量について相談させて頂いた者です。息子はもうすぐ8ヵ月になります。
私たちが食べているのをみると欲しがるため夕飯時にはハイハイン1袋をあげていましたが、食べるのが上手くなり時間がもたなくなったこと、毎日おやつをあげるのはよくないのでは…と思ったことから本日試しに8mm角、長さ3cmほどの柔らかくした人参を持たせてみました。欲しがるたびに1本ずつ与えたところ、私たちが食べ終わるまでに5本食べました。
離乳食は17時、私たちの夕飯は20時過ぎになることが多いです。風呂は離乳食の後に入れていて、21時半までには就寝します。
・こんな時間に食べさせるのはやめたほうがよいのでしょうか?・食べるのに慣れてくると欲しがるペースが早くなり、もっと量を与えることになりそうですが、限度はどのくらいでしょうか?・食べさせるのは野菜スティックでもハイハインでも変わりませんか?・他に何か対処法はあるのでしょうか?
質問が多く申し訳ありません。野菜スティックを与えたのは本日が初めてなので、うんちはまだ確認できていません。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
市販品よりも人参スティック、すごく良いと思いますが、あまり多くなるなら、きゅうりスティックなんかも入れてあげると良いかと思います!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/25 18:05
• ありがとうございます!
食べさせ過ぎかな?と心配だったので安心しました。
きゅうりも試してみます。
うんちもちゃんと出ました。細かくなったにんじんがちらほら見えていました。
またよろしくお願いいたします。
そまま 2018/05/25 20:50
• [管理栄養士]
はい!また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/26 16:04