2 0
ID: 28321
みみ 2018/05/25 21:12
最近AmazonのCMで紹介されている、
ハチ型のごっちんガードのような、
転倒した歳頭を保護してくれるものを
娘に買おうか悩んでいます。
ただでさえ赤ちゃんは頭が重いので
こういったリュックやヘルメットをつけることで
動きの妨げになるなら買わないでおこうとも
思うのですが、これによって頭が守られて
メリットが大きいのなら購入を検討したいです。
助産師という立場の方からのご意見も
お伺いしたくて、こちらで質問させて
いただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
みみさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
赤ちゃんの頭を守るために、いろんな商品が出ているようですね。わたしたちが子どもの頃にはなかったようなものなのではないかなと思いました。
これは個人それぞれの考え方でいいように思います。。
助産師という立場だと、お母さんたちが守るために必要だと思われているのであれば、購入されることに何も言うことはありません。
わたし個人の考えも少しだけ書かせていただくと、遊ぶたびにかぶったり、身につけたりすることって、どうなのだろうと思いました。。ローラースケートなど、少し気をぬくことで動いてしまったり、バランスを崩してしまって転倒ということであれば、守る必要はあるかと思います。普通に遊ぶときにも装備してというのは、動きにくさを感じることもあると思いますし、暑いでしょうし、転んで痛いんだということを学ぶこと、背負っていたりすることでも体のバランスの取り方などに影響などはないのかなとも思いました。
いろいろと書きましたが、これらのアイテムに関して何も知識がありませんので、みみさんと同じようにわからないながらに、気になることを書かせていただきました。
なので、このわたしのコメントはあまり専門家としての意見にはなっていないと思います。
お役に立てず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。