1 0
ID: 28325
はな 2018/05/25 22:14
現在生後6ヶ月の娘についてです。
ここ何日か、寝ているときにうつ伏せになることが多くなりました。寝かしつけのときは布団に置くと寝ぼけながらもうつ伏せになるので、眠りが深くなった頃に仰向けに戻しています。
ですがそこから、気付けばまたうつ伏せになっていたり、夜中起きたときも再度寝かしつけをするとうつ伏せで寝始めてしまいます。戻すと泣いて起きてしまうのでそのままにするときもあるのですが、やはり心配で何度も息をしているか確認してしまってなかなか私が眠ることができません。
元々うつ伏せの姿勢が好きなようで、日中は9割くらいうつ伏せで過ごしているので夜も無意識になってしまうのでしょうか?気付いたときは仰向けに戻してあげたほうがいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
うつ伏せ寝で寝るのがすきな赤ちゃんは、多いように思います。
途中で仰向けにすると起きてしまったり、気づくとまたうつ伏せ寝になっているということが多いかと思います。
こちらでは、やはり何かあった時に責任を取ることができませんので、気づいた時には仰向けにしていただいたりすることをお勧めします。
今の時期は、たくさんうつ伏せ遊びはする時期でもあります。そうして体幹をどんどん鍛えて行って、ズリバイなどに発展させていくためでもあります。
なので、その延長でゴロンとなるのはあるかもしれませんね。
気にかけて、なかなかあまり眠れないかともうのですが。。
週末のどこかで旦那さんと交代してもらったりしていただきながら、気にかけていただけたらと思います。
また、危なくないように硬めのマット、シーツをしっかりと張るようにしていただいたり、周りに柔らかい素材ものを置かないようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。