服、肌着について

服、肌着について【ベビー(0-5カ月)】
3 3

ID: 28327

かなた 2018/05/26 06:09

2ヶ月の男の子がいます。
初めての子ためわからないことばかりで…
いつから『頭からかぶるタイプ』の肌着や服に移行するか迷ってます。
首が2ヶ月とは思えないぐらいに座りつつあり、それなら大丈夫かな?と思いながらも買えてません。

1.セパレートタイプ(?)の服や肌着にした時期
2.買うサイズの判断方法
(どのぐらい上のサイズで購入すればよいかetc)
この2つのことについて教えて下さい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちも今生後2ヶ月です。頂いた服がかぶるタイプのカバーオールばかりなので、生後1ヶ月半頃からは着せています。
    首すわり前ですが、うつ伏せにすると首を思いっきり持ち上げ、1分以上キープできるようになっており、縦抱きでも垂直なら首がグラグラしなくなってきたので、個人的にはかぶるタイプの方が着せやすいと感じました。

    買う時は半袖半ズボンタイプなら80サイズ買ってます。ちなみに1週間前に測ってもらった身長は60cmでした。
    正直ブカブカですが、半袖なのでちょっと袖長めな感じですみ、問題なく着ています。

    姉に聞いたところ、セパレートタイプの服はハイハイとかできるようになってからでいいのではないかと言われました。が、かわいい服見つけたら買って着せてしまうと思います。

    ゆき 2018/05/27 16:49

    ID: 322148

    いいね!
    4
    違反報告
  • 今、4ヶ月半で首もすわってます。でも、まだ前開きしか着せてません。かぶりタイプは着せる時にひっかかって、首がグイってなりそうで、恐くて着せてません。

    ゆきさんのお姉さんが言われてるように、動くようになってからでもいいと思います。
    サイズも2ヶ月くらいじゃセパレートタイプはあんまり無いんじゃないかと思います。
    サイズは基本的には、ジャストサイズの方が、赤ちゃんの動きを邪魔しないので、あまり上のサイズは買わなくてもいいのかなと思います。

    涼まま 2018/05/29 06:34

    ID: 322242

    いいね!
    4
    違反報告
  • ゆきさん、涼ママさんありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません。

    お試しでお下がりのセパレートの肌着を着せてみましたが、子供が苦しそうにするのですぐにやめました。
    様子を見ながらセパレートに移行しようと思います。
    服は今70でほぼぴったりなので、そのままでいきます。

    かなた 2018/05/31 22:08

    ID: 322660

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)