吸い食べについて【助産師に相談(育児中)】
ぺこ 2018/05/26 07:05
初めまして。
娘の吸い食べが気になっています。
保育園でも直さないと癖になってしまうと言われました。
おせんべいはしっかり噛んで食べています。
「もぐもぐ」などと言ってやってみせてもやっぱりまだそこまでは真似っこができないようです…
おかずを少し硬めにしてみたり大きめにあげてみたりしましたが、「べぇー」と出してしまいます。
11ヶ月に卒乳しています。
どうしたらなおるのか分からず相談させていただきました。
• [助産師]
ぺこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんは年月齢はどれぐらいなのでしょうか?
娘さんは、前歯でかじっても奥に運べないのかなと思いました。そのために吸い食べになるのかと思いました。
バナナや煮た野菜をほんのすこし大きめに切って、前歯で咬み、その後噛むとまとまりやすくなっていくものになりますので、それで奥に運んで噛めるように練習をされるといいのではないかと思います。
お口は、閉じられていますか?
また保育園でもどのように練習をするのがいいのか、先生にも聞いてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/27 06:36
• 助言ありがとうございます。
娘は今13ヶ月です!
見ている感じだと前歯で物を噛もうとはあまりしていないように感じます。
パンや卵焼き等、前歯で噛みちぎることは出来ます。
前歯で噛まない場合はどのように練習させて見たらいいのでしょうか?
お口を閉じることは出来ます。
初めての育児で分からないことやつまずくことが多々あります。
その為、質問が多くなってしまい申し訳ありません。
ぺこ 2018/05/27 07:45
• [助産師]
ぺこさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
こちらからのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。。
前歯は基本的に噛みちぎる役割になります。奥歯、奥の歯茎で咀嚼をします。
まだ奥に食べ物を運ぶのがうまく出来ないのかなと思いますので、前回書かせていただいたことをお試しいただければと思います。
舌の先の方に乗せてもらうようにするのもいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/30 12:06
• ありがとうございます!
試してみます。
どのようなものを食べさせてみればいあでしょうか?
野菜スティックをお出しで煮たものは上手に噛んで食べていました。他に何かいいものはありますか?
因みに果物は好きですがりんごは硬いので嫌みたいです…
ぺこ 2018/05/30 19:35
• [助産師]
ペこさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
書かせていただいたように、お野菜を煮たものだったり、バナナだと噛んでいるうちにまとまってきたりするので、奥に運びやすいかと思いますよ。適度な硬さものでまとまるようなものがいいだろうと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/31 18:24
• バナナ等口の中でまとまって潰せるものは2.3回モグモグした後に吸い食べになってしまいます…
今の所吸い食べをせずに食べれているのが人参と大根のスティック野菜です。出汁で煮たものです。
でもそればかりだと飽きてしまうと思うので困っています。
ぺこ 2018/06/04 08:30
• [助産師]
ペこさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
他のものでも色々と試していただくのがいいのかなと思いますが、保育園の先生にも相談をされたのでしょうか?
栄養士さんからも何かアドバイスをいただけないかとお願いしてみますので、お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/04 19:32
• 保育園ではモグモグと真似るように動きや声かけをしてくれてるようです!最初はやるようですが飽きてくるとやっぱり吸い食べになってしまうと言っていました。家でも真似てみてますがなかなかやってくれません…
すみません。栄養士さんからのアドバイスも是非聞きたいです。よろしくお願いします。
ぺこ 2018/06/06 08:26
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
口内で逃げないよう、ある程度素材の大きさは残しつつ
うすーーく切って噛みやすくしてあげるとよいと思います。
よろしければお試しください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/06 22:40
• ありがとうございます。試してみます!
ぺこ 2018/06/07 08:30