夜、何度も起きます【助産師に相談(育児中)】
はるまま 2018/05/26 08:27
こんにちは、何度もすみません
4ヶ月の男の子です。
3ヶ月半ころから夜が21時半頃から5時くらいまでまとまって寝てくれるようになっていたのですが、4ヶ月になってからまた夜中に起きるようになりました。
1日としては
8時頃 起床
8時半から9時 授乳、遊ぶ
9時頃から30分〜1時間 散歩
散歩の終わり頃から寝始め
12時頃 起床、授乳、遊ぶ
2時頃 授乳、 昼寝
4時半から5時頃 起床、授乳 30分〜1時間散歩
帰宅後、授乳
20時頃 お風呂
お風呂後、ミルク80ml飲んで授乳し就寝
1時半頃 授乳し寝る
3時半から4時頃 授乳し寝るときと寝ないときがあり、添い乳して寝る(5時頃になることも)
そして大体8時頃に起きます。
平日の1〜2回くらいは、友達と公園や児童館などへ遊びに行き、昼寝が短くなることもありますが夜中に起きることは変わらないです。
昼寝は眠くなって来て愚図ります。大体、添い乳か抱っこ紐で寝ます。
夜は7時半過ぎから愚図り、授乳をするとすぐに寝ます。寝る前のミルクは寝つきやすいように足している感じです。
夜中に起きてなかなか寝なく、そこから添い寝で寝るため私自身の疲れが取れないのか朝起きれず…後追いなのか側にいればご機嫌に遊んでくれるけど家事をしようとすると泣き始めるので家事もできず、昼寝も側にいないとすぐに起きてしまい…夜、パパが帰ってきてあやしてくれるのですが、パパ見知りが始まったのか、パパが抱っこしてても私が側にいないと泣くことが多いです。
母乳が足りなくてなのか生活リズムが崩れてしまったのか…夜中起きても泣くことはあまりなく物音で起きていることがわかる感じです。
どうしたら夜中まとまって寝てくれるようになるのでしょうか?
まとまって寝ているときといま、日中は特に変わらないです。昼寝の時間とか…まとまって寝てくれていた時は朝は7時に起きていました。
長くなってしまいすみません
• 私も3ヶ月~4ヶ月半ばまでは、朝までぐっすりでしたが、8時~9時に寝て最近は12時に起き2時頃まで寝てくれず、4時に起き6時頃まで寝てくれないです。。
あたしが12時頃から寝るので、毎日2時間~3時間睡眠で凄く辛いです。
ユキ 2018/05/26 12:51
• ユキさん、こんばんは
毎日だと本当に身体がもたないですよね
朝まで寝てくれていた時は、息しているか心配になって何度も起きたり、胸が張って痛かったりしていたのに…
疲れが取れないですよね…
はるまま 2018/05/26 22:44
• [助産師]
はるままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
毎晩、お付き合い、ごくろうさまです。
お昼寝の時間を16時ぐらいまでに終わるように切り上げてみたり、うつ伏せ遊びの時間を増やしてみるのはいかがでしょうか?
男の子ですし、体力もあるのかなと思いました。
よかったらおためしください。
体を使って遊んでもらうようにすることで、疲れも出て眠りも変わるかなと思いました。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/27 07:25
• 8ヵ月になったばかりの女の子と5歳の女の子のママです。お姉ちゃんの方は一度寝ると朝まで起きませんが下の子は寝る前に夜9時から9時30分ミルク授乳して寝ても夜中1時頃起きて授乳また3時頃起きて授乳6時頃起きて授乳朝6時の授乳の時はそのまま起きる事もあります。もう少し夜まとまって寝て欲しいのですがどうしたらいいでしょか?お昼寝も抱っこ紐などでは寝てくれますが比較的寝ません。昼間の運動が足りないのでしょうか
アムちゃん 2018/06/06 10:00
• [助産師]
アムちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
下のお子さんの日中の過ごし方やお昼寝の時間帯、長さはどのような状況なのでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/06/07 15:57