遊び食べに困っています【管理栄養士に相談(育児中)】
さくら 2018/05/26 11:46
いつもお世話になります。
現在9ヶ月なのですが、8ヶ月後半から遊び食べが始り、どんどんひどくなっています。
ベタベタのものを触らせないようにすると怒って泣き出し、触らせたら結局ぐちゃぐちゃ握って投げるを繰り返します。
口に入れたものをブーッと吹き出したりもします。
つかみ食べ用にバナナやパンを置いても遊んで、逆にそっちばかりに集中して食べなくなります。
スプーンなどで気をまぎらわしても投げてしまうので意味もなく。
イスに座らせても15~20分すると降りたいのかグズりだします。床に降ろせばまた食べ始め150~160g完食がほとんどです。
ストローマグで飲ませても、すべて口から出すようにもなりました。
月齢的にこんなもんでしょうか?
正直毎食イライラして叱ってしまいます。
そういう気持ちが伝わってるのか、以前より余計グズりが多くなりました…
遊びはじめたら食事を切り上げた方がいいのでしようか?
つかみ食べも練習と思ってさせているのですが、遊びになってるならまださせなくていいのでしょうか?
楽しい食事がしたいのに億劫でしかありません。
• [管理栄養士]
授乳状況を教えていただけますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/26 16:15
• 6時 授乳(~8分)
8時半 離乳食+授乳(~5分)
12時半 離乳食+授乳(~5分)
15時半前後 授乳(5分ほど)
18時 離乳食
20時 授乳(~10分)
だいたいこのような感じです。
離乳食後はたまに飲まないこともあります。
さくら 2018/05/26 16:30
• [管理栄養士]
そんなに母乳に依存が強い様子でもないですね!
>触らせたら結局ぐちゃぐちゃ握って投げるを繰り返します。
口に入れたものをブーッと吹き出したりもします。
⇒これはこの月齢でよくあることですが
保育園ではあまり見かけないのは運動量の差かな?と私は思います。
なのでしっかり運動させておなかをすかせることも大事です。
まずは、きちんと、もったら食べるということを教えてあげる(親がやってみせる)
それでもポイしたり捨てたりするなら目を見てきびしく怒る。
やらなかったときは大げさにほめる!で様子を見てみてください。
汚れるわ作ったもの食べないわでイライラしますよねーーー!!!すごくわかります!
でも今だけですから!!
頑張りましょうね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/26 16:34
• お返事ありがとうございます。
今だけと思って頑張ってみます!
さくら 2018/05/26 17:00
• [管理栄養士]
さくらさん
そうですね^^
振り返ってみると短時間ですので!
頑張ってくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 09:12