食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちい 2018/05/26 14:26
現在15週です。
身長が156cmで体重が元々47〜8kgあり、つわりで体重が落ち多少増えたものの現在44kgから増えません。
朝はトーストやスープ、バナナ、お昼は冷たいお蕎麦だったりは食べれるのですが、夜は胸のあたりで詰まっている感覚や便秘な事もあり胃やお腹が苦しくて食べれない日もあります。
栄養的に大丈夫なのか心配なのと、出産までにどのくらい体重を増やしていかないといけないのかが知りたいです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
分娩時に57キロが理想となります。
まだ15週ですのでこれからどんどん増えてくるようになると思いますよ!
>朝はトーストやスープ、バナナ、お昼は冷たいお蕎麦だったりは食べれるのですが、夜は胸のあたりで詰まっている感覚や便秘な事もあり胃やお腹が苦しくて食べれない日もあります。
この食事内容では、赤ちゃんの栄養となるものが少ないです。
食べられる朝にはお肉や魚をしっかり食べ、夜は卵一個でも(かきたま汁にするなど)して食べていただくとよいです。
胎児もお母さんの体も肉魚卵豆類を毎食しっかりとっていかないと、不足が生じますので心がけてお食事していただけたらと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/26 16:25