母乳を嫌がる【助産師に相談(育児中)】
まめ 2018/05/26 17:37
2ヶ月の子供なんですが、夜中は母乳を飲んでくれるのですが、朝や、昼間、夕方、寝る前、と日によって母乳を嫌がるようになりました、ちょうど2ヶ月すぎたぐらいからです、睡眠から目を覚まして、オムツも変えて、おっぱいをくわえさせようとすると顔をそむけて、大泣きします、ミルクを作ってあげると、素直にのんでくれます。
どうしてでしょうか?
• [助産師]
まめさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
なぜなのかは、わたしにもはっきりとはわかりません。。
夜中と日中の授乳に何か違いはあるのでしょうか?体勢などはいかがですか?
寝ぼけている方がスムーズに飲んでくれるのでしょうか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/05/27 12:06
• 昼間飲んでくれる時は比較的起きてすぐが多いいかもです。
かなり泣いてる時にあげようとすると、さらにないてしまいます、
体重の増加の比率をしらぺたら、一ヶ月検診の後から3週間の間が1日平均40グラムで、そこから2週間後は32グラムでした。
もともと混合であげてるんですが、ミルクがたりてないんでしょうか?
鼻もつまりぎみで、少しゼロゼロもゆっています、関係ありますか?
まめ 2018/05/27 13:04
• [助産師]
まめさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
こちらからのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。。
寝ぼけているような時の方が、スムーズに飲んでくれるようですね。
早めにあげるようにしていただくのもいいかと思います。
母乳を飲んでいる時間が短くなっているのであれば、母乳の哺乳量が減っているのも関係しているのかなとも思います。お鼻のつまりも少しあるようなので、湿度が高くなってきていますが、状況により加湿をしてみたり、寝ぼけたような時には必ず授乳してみていただくのもいいかと思います。
体重の増え幅もそれほど小さくなっているわけでもないように思いますので、排泄もそれぞれしっかりと量と回数が出ているのであれば、様子をみながら、母乳の回数を増やしてみていただくのもいいかと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/05/30 12:11
• お返事ありがとうございます。
まだ、はっきりした原因は分からないのですが、気温が暑くなって、こっちが汗ばんでくるとのんでくれないような…
なので、あげる前に乳首の消毒したら飲んでくれました。
二人目なんですが、同じ様にはいかないものですね、
最近はミルクものんでおむつも変えて、うんちもでてるのに、あやしてもなかなか寝てくれなかったり、奮闘してます!
ありがとうございました!
まめ 2018/05/30 14:29
• [助産師]
まめさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
消毒はしなくてもいいと思いますので、濡れたタオルで拭いてからでもよかったら試してみてくださいね。フェイスタオルを腕のところにかけてもらって授乳をされるのもいいかもしれませんね。
うつ伏せ遊びをして、体力を発散させてもらうのもいいかと思いますよ。目の前にいる間だけよかったら試してみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/31 08:51