完了期へのステップアップについて【管理栄養士に相談(育児中)】
yumikoha 2018/05/26 23:22
6月初旬で1歳になる娘について、完了期の食事にいつステップアップしていいか教えてください。
というのも、今まだ歯が下の前歯2本しか生えていません。1本めは1ヶ月ほど前から生えてきて、もう1本は半分くらい生えて来た状態です。
ごはんは軟飯を食べていますし、胸肉のハンバーグや卵焼き、食パンも大好きで、もぐもぐ上手に歯茎で噛んで食べています。前歯がないのでかじり取れないため、手づかみ食べするものの大きさは、一度に口に入れても大丈夫なくらいにしています。
完了期の目安は1歳のようですが、前歯が揃ってもいないのに完了期はまだ早いのではないかと思っています。
いつステップアップすればいいのか、目安を教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
歯が生えそろうのを待っていたら、いつまでたっても完了期にはすすめません。
いま食べれているとあげていただいたものでも充分完了期のものとしてとらえてよいと思います。
形態よりも、食べられる食材が完了期についていくようにされると良いと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 09:34
• ありがとうございます。
今でも充分勧めているとお伺いして安心しました。
歯の状態、かじり取れないことなど気をつけながら、食材を完了期に近づけていくように心がけようと思います。
yumikoha 2018/05/29 20:44
• [管理栄養士]
はい、しっかり出来てるから大丈夫ですよ!
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 21:38