体重の増えかた【助産師に相談(育児中)】
めぐ 2018/05/27 02:32
生後5ヶ月の完母です。先日、4ヶ月健診に行った際に体重の増えかたがいまいちだったようで、母乳不足かもしれないからミルクを足してみてもいいかもねと言われました。グラフで見ると1ヶ月で10グラムしか増えていませんでした。
しかし、ミルクをあげようとしたら、哺乳瓶を嫌がり飲んでくれません。
うんち、おしっこはよく出る
夜もよく眠る
機嫌もいい
これでもやはり母乳不足な事はあるんでしょうか。
• [助産師]
めぐさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
排泄はよく出ているということなのですが、授乳の回数はどれぐらいになりますか?一度に何分ぐらい吸ってくれますか?
活動量などはいかがでしょうか?
状況がよくわからないので、足りていないのかどうか何とも言えないところがあります。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/05/27 13:04
• 授乳回数は1日7~8回ぐらいです。夜間は寝る時間にもよりますが、1~2回です。日中は眠くて泣いた時も少しおっぱいをくわえさせてます。2歳の上の子が騒ぐので、そちらが気になるのか遊び飲みも多く、ちょこちょこあげたりもします。
飲む時間は、両方でしっかり飲む時は15分~20分ぐらいだと思います。遊び飲みの時は10分以内で短いです。
運動量もしては手足のバタバタは激しく常に動いてます。最近は寝返りも始めました。
めぐ 2018/05/27 14:17
• [助産師]
めぐさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
こちらからのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
遊びのみもあるということで、短時間で終わることが多いようであれば、もう少し回数を増やしていただくのもいいかと思いました。しかし、活動量も多いために増え幅が小さめになっているのかなとも思いました。
回数を増やせそうであれば、10回以上はあげていただくようにしたりと変化を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/30 12:15